STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

02/16 2020

私のビギナージーンズは…

STUDIO D’ARTISAN OSAKA SHOP

弘瀬です。

 

 

 

NYに住んでいる友人から聞いた

日本では考えられない話を…

 

 

皆さんもよく使用する電車。

遅延などが無い限り、大体時間通りに来ますよね?

 

 

NYはまず時間通りに来ることは無いそうです笑

 

 

しかし料金が凄く安く、なんと24時間動いているそう!

 

 

そしてよくSNS等で見かける

車内で突然始まるパフォーマンス…

実際にあのような事も頻繁に起こるそうです笑

(チップを要求される事もあるみたいですよ)

 

もし日本でそんな事をしたら…と思うと

ちょっと怖いですよね笑

 

住んでるところが違うと文化も全く異なるので

話を聞いているだけで面白いです(^○^)

 

また面白い話が聞けたら書かせて頂きます!

 

 

 

ではここから本日のブログです(^^)/

 

 

本日はワタクシがSD-101を穿いてから約1週間!

のジーンズを改めてご紹介します!

 

15ozレギュラーストレート【SD-101】

●SD-101

15oz レギュラーストレート

¥21,800+tax

 

 

ダルチザンの中でもベーシックな

レギュラーストレートとなっており

股上が深く、ゆったりとした穿き心地ですが

ほんの少しだけテーパードが入っているので

綺麗で穿きやすいシルエットとなっています。

 

 

DSC_5616

 

15oz右綾の分厚い生地は

シャトル式の旧式力織機で

ゆっくりと力強く織られており

程良いムラ感や綿本来の素材感が

穿くごとに体に馴染んでくれます。

 

 

DSC_5614

 

また、濃色ロープ染色で染められている為

中心が白くなっております。

なので、着用して生地が擦れていくと

白い部分が中から顔を出し

ヒゲ・ハチノスといった色落ちが出てきます。

 

生地一本一本の糸自体がかなり細く

細い糸を15ozになるまで打ち込んでいるので

色落ちしてきた際に細かな点落ちが産まれ

よりメリハリの利いた濃淡へと変化します。

 

 

DSC_5607

 

 

また、セルビッチ自体はは赤いものが有名ですが

ダルチザンの100シリーズには青耳が使用されています。

これは元々生地を判別する為に色を変えており

反の状態で工場がどの生地が確認する為となります。

 

 

細部の仕様にもこだわりが…

 

DSC_5610

 

 

DSC_5612

 

 

DSC_5606

 

 

銅製の打ち抜きリベットや山羊革パッチ

オフセットセンターループなど

古いジーンズに見られる仕様や

家具等が傷つかないようにバックポケットが

隠しリベット仕様になっていたり…

 

 

DSC_5608

 

 

縫製も場所によりシングルやチェーンを使い分けており

裏側を見るとどの部分が縮んでもいいか等が分かります。

 

よく観察してみると色々な発見ができて

面白いですね!

 

私の様に初めてダルチザンのジーンズを

購入する方にもオススメの1本です(^-^)

 

 

そして以前のブログでも書きましたが

私はあえてノンウォッシュを購入して

自宅で洗濯し、縮みや捻じれを体感しました!

 

ウエスト:76cm → 72cm

股上:28cm → 26.5cm 

股下:90cm → 85cm

 

※上記はあくまでも私の測り方によるもので

ジーンズによっても若干の個体差があります。

予めご了承ください。

 

 

なぜこんなに縮んだり捻じれたりするのかといいますと…

キバタ(仕上げ加工をする前、糊が付いた状態)の状態

且つ、生地が縮まないようにする防縮加工を施していないからです。

これによりヴィンテージの様な縮みや捻じれを味わうことができます。

 

実際、私のジーンズもワンウォッシュ後は

左右の長さが全く違うと同時に

セルビッチの位置もずれている為

捻じれているのも確認できました!

あえて私はそれを見せる為

ロールアップして穿いています。

 

DSC_5626

 

 

 

DSC_5627

 

1週間経ちまして、初めのゴワゴワした感じが

少し和らいできました!

着用していてかなり体に沿ってきているのを感じます。

 

自分で選んだ1本が

これからどう育っていくのか楽しみです♪

 

 

勿論、SD-101以外にも様々な素材や

シルエットのジーンズをご用意しておりますので

是非お気に入りを選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

沢山の方のご来店お待ちしております(^○^)

 

 

では本日のブログはここまでです!

次回更新は18日(火)となっておりますので

よろしくお願い致します(^^)

 

 


 

 

ブログ用ロゴ

OSAKA SHOP

 

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-9

SONO四ツ橋ビル1F(Google Map

 

OPEN/11:00~20:00

TEL 06-6543-6265

MAIL darti-osakashop@dartisan.co.jp

 

 

SNS

 

glyph-logo_May2016

@dartisan_osakashop

 

instagram更新しております!

大阪店の雰囲気や商品コーディネートなど

ブログとは違う情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

遂に10,000フォロワー達成!

今後共よろしくお願い致します^^b

気になるアイテム等がございましたら

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ