STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

08/17 2022

では、久しぶりな「彼」を・・・(笑)

M’ARIJUAN 表参道店

有賀です。

 

 

 

 

 

貴方もインフルエンサーになっちゃおうキャンペーン!!!

インフルエンサーチラシ-1

7/1~9/30迄の期間限定で、一万円以上お買い上げ、且つ、

InstagramかFacebookで、「#」をお買い上げのBrand(D’ARTISANかORGUEILのどちらか)と、

ご購入された店名を入れてUpして下さると、

ご購入金額の10%還元TICKETがっ!!!

 (「当店」「ORGUEIL」の場合は「#オルゲイユ」「#マリジュアン表参道店」を付けて下さいね)

 

普段からUpして下さっている方は、店頭にてStaffにInstagram等の画面を見せて頂ければ、

純粋に一万円以上お買い上げで、TICKETが手に入りますので、お気軽にご利用下さいなっ!

ただし使用方法につきましては条件がありますので、

詳しくは、店頭のStaffまでお気軽にお尋ね下さいねっ!!!

 

 

 

M’ARIJUAN ONLINE SHOP!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOP開設致しましたっ!!

昨今のコロナ禍により、

M’ARIJUANに来店出来ないお客様方の為に開設した、当ONLINE SHOP。

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ「BASE」をダウンロードして頂き、

アプリ内で上記のショップ名を検索して頂くと、

上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

(上記ロゴからも簡単アクセスができますよ)

 

↓↓↓↓下記からもアクセスできますっ!!↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

一人でも多くのM’ARIJUAN FANの方々に、

お買い物を楽しんで頂ければと思いますっ!!

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませwww

 

 

 

Please Follow!!!  

目指せフォロワー10,000人!!!

 

ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016


@marijuan_tokyoshop

instagram更新しております!

M’ARIJUAN 表参道店の公式アカウント

随時更新中ですっ!!!

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!!

 

中々ご来店頂けないお客様には是非お気軽に下記アドレス宛

darti-tokyoshop@dartisan.co.jp

までお問い合わせ頂ければ詳しくご対応させて頂きますっ!!

 

また店頭の商品も通販対応できますので、

上記宛てにメールか、

03-5774-6479

までお気軽にご連絡頂ければと思いますっ!!!

 

 

 

 

 

はい、おはこんばんちわでございます。

本日は私の出番と相成ります故、此度も暫しのお付き合いをば。

 

 

 

 

 

本日は、早速本題へと参りますよ。

 

 

 

 

 

ええ、前置きのネタが思い付きませんでした。(笑)

 

 

 

 

 

今月の、お盆休み前の8月9日に再入荷を果たしました、「彼」の再登場です。

はい、その日のBLOGの本題へと入る前に、シレっと再入荷のご報告をしました「彼」です。(笑)

 

 

 

 

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずぎゃどぎゃどどどぉぉぉぉぉ~~~んんんっっっ!!!!!!!!!!

DSC_000121

SD-412

100番台 2nd TYPE DENIM JACKET

COLOR : OW

OUNCE : 15oz

¥30,580(税込)

 

 

 

はい、此方。

D’ARTISANが誇る、永遠の定番JEANS SERIESである「SD-100 SERIES」と同じ、

15ozのDENIM生地を使用しお造りしております、新定番の2nd TYPEのDENIM JACKET君です。

 

 

 

昨年の21 A/W SEASONにて、華麗なる復活を遂げました「15oz 2nd TYPE DENIM JACKET」ですが、

既にかれこれ、4回位は何気に生産されていたりします。

ですが、入荷の度に速攻でSIZE欠けが発生してしまう為、4回も生産・入荷されている印象がございません。(笑)

 

 

 

因みに、その昔お造りしていた「15oz 2nd TYPE DENIM JACKET」とは、生地は一緒であれども、

そのDETAILは大きく変わっておりますので、以前のMODELを所有されておられる方も、一見の価値ありです。(笑)

「より、ORIGINALのVINTAGEに近い感じのSIZE感になった」箇所がチラホラとございます。

 

 

 

さて、「2nd TYPEとは何ぞや???」って処は、今回は脇に置いちゃいますので、

詳しくお知りになりたい方は、店頭にて、一兵卒★中村氏にお尋ね下さいな。(笑)

勿論、「じゃあ1st TYPEはどんなの???」とか「3rd TYPEは???」ってご質問も、彼までお気軽に。(爆笑)

 

 

 

では、何時も通り、先ずは生地感からご覧頂きましょう。

 

 

 

DSC_0013

はい、見慣れた方も多い事でしょう、此方が、15ozの生機(キバタ)によるDENIM生地です。

生機である証しの、白い産毛状の繊維がご確認頂けますでしょうか???

後の各部UPの画像でも、ご確認頂けます。

 

 

 

さて、この「白い産毛状の繊維」を嫌がる方も多いのは事実。

しかし、そう云った方々であればある程、不思議と、色落ちやアジを気にされます。(笑)

何故なのでしょう???(爆)

 

 

 

BRANDによっては、生機特有の、この「白い産毛状の繊維」を「毛焼き」と云う工程で焼いちゃう処も多いです。

ですが、色落ちやアジを気になさる方こそ、この「白い産毛状の繊維」があるモノを購入すべき。

「この繊維が、擦れ落ち無くなり始めてから、良い色落ち・味出しのSTART」となります。

もう、何回も過去のBLOGでお伝えして参りましたがね。(笑)

 

 

 

そして、D’ARTISANの造る「15ozの生機DENIM生地」は、色落ちが極端に遅い事でも有名ですね。

ん?ご存知ですよね???(笑)

「INDIGOで糸を染める回数が、通常回数よりも多い」って事と、

「通常のDENIM生地に使う糸よりも、圧倒的に細い糸を使用」しているって事が、大きな理由です。

 

 

 

「使用している糸が細い」って事は、通常の糸の太さの生地よりも、「糸と糸の編み目が詰まる」んですね。

そして、細い糸で15ozもの厚みを造る為、「通常のDENIM生地よりも使用する糸の量が多い」と。

なので、より色落ちが遅くなる訳です。

と、云う事は、「皺の頭であるヒゲの色」と「皺の谷間である濃く残る色」に、かなりな差が出るって事です。

アジが出るまでは非常に大変でしょうが、頑張って頂ければ、すんごい事に出来ます。(爆笑)

 

 

 

但し、使う前や使い方・お洗濯方法等の「すんごい事にするコツ」もありますので、此方も店頭にてお気軽に。

(「INDIGOで糸を染める回数云々」に付いても店頭にて・・・更に長くなっちゃうんで・・・笑)

 

 

 

さて、では、今回も既に長くなり出しているので、各部のUPへと参りましょう。

 

 

 

DSC_00011

COLLARは小振りで、台襟無しの、所謂「DENIM JACKET」然としております。

まぁ、2nd TYPEですからね、台襟があったらちょっとね。(笑)

さて、皆様ご存知の様に、1st TYPEであっても、台襟はございませんが、「何故に無いのか」ご存知ですか???

 

 

 

因みに、古い年代のCOVER ALLには、台襟が付いているモノもございます。

40年代初期がMOTIFの、D’ARTISANのD4506 G3 COVER ALLには付いているんですねぇ。

そして、DENIM JACKETでも、「DENIM BLOUSEの時代」には、付いているモノもあるんですねぇ・・・

 

 

 

何故でしょうか・・・(ニヤリ・・・)

 

 

 

DSC_0002

続いては、「2nd TYPEと云えば・・・」な箇所である、CHEST付近です。

1st~2nd~3rd~4thと、DENIM JACKETの歴史の中で一番解り易く変更されていった箇所が、CHESTですね。

 

 

 

先ずは、1st TYPEでは左胸にしかないCHEST POCKETが、両胸に付く様になります。

そして、3rd TYPEでは無くなってしまう、2 TUCKのPLEATSと、そのPLEATSを形成するBOX STITCHです。

(細かい事を言うと、もうちょっとあったりしますが・・・)

 

 

 

DSC_0003

CHEST POCKETのFLAPの裏側には、LIGHT OUNCEのDENIM生地を付けております。

これにより、表側の15ozの生地と縮み率が変わる為、お洗濯を繰り返していくと、

VINTAGEのDENIM JACKETの様に、FLAPがクシャクシャになってくれます。(笑)

すんごい地味ぃ~な箇所ですが、結構、アジ出しには大事な処だったりするのですよ。

 

 

 

DSC_0004

そして、此方が「3rd TYPEでは無くなってしまう、2 TUCKのPLEATSとPLEATSを形成するBOX STITCH」です。

このPLEATSがあると無いのでは、意外と、動き易さに違いが生じます。

特に、「腕を上や前後に動かす動作」の時に、胸だけでなく、肩への負担も軽減されたりするのですよ。

 

 

 

そして、BOX STITCHは、「BUTTON HOLEと平行にはなっていない」TYPEですね。

まぁ、このDENIM JACKETの着丈はORIGINALよりも長めなので、合せると可笑しな事になりそうですが・・・

因みに、ORIGINALの着丈はかなり短いので、街着としてはちょっと使い辛いです。

この「着丈の長さ」も、1st~2nd~3rd~4thと大きく変更されていった箇所ですね。

何故でしょうか・・・(ニヤリ・・・2)

 

 

 

DSC_0005

さてさて、続きまして。

肩裏のYOKE部の左右と・・・

 

 

 

DSC_0006

WAIST部のBELT帯の左右にも、PLEATSが入っております。

このPLEATSにより、腕を前に持って行く動作がし易くなると。

 

 

そして、同じくWAIST部のBELT帯の左右には、ADJUSTER PARTSが付いております。

個人的には、FRONTのBUTTONよりも「締めたくなってしまう」BUTTONです。(笑)

締める事により、WAIST部が狭くなりBODY全体が丸っこい形になって、VINTAGE然とした印象が強くなりますよ。

 

 

 

ココの2つの部位も、2nd MODEL独特の部位ですね。

1stとも3rdとも違います。

ご存知ですか???

 

 

 

DSC_0007

CUFFSも「THE DENIM JACKET」と云った、非常にSIMPLEなCUFFSです。

そして、このJACKETで唯一RIVETを使用している箇所でもあります。

 

 

 

DSC_0008

ちゃんと「SD-100 SERIES」同様の、青耳SELVEDGEも付いてますよ。(笑)

忘れちゃいけないPOINTですね。

 

 

 

DSC_0009

使用しているBUTTONも、「SD-100 SERIES」と同様のMETAL PLATE COVER BUTTONです。

使い込んで頂くと、もっと白っぽく光り出します。(笑)

 

 

 

DSC_0010

此方も、定番「SD-100 SERIES」と同じ、GOAT LEATHER PATCHですよ。

すんごい因みになお話しですが、「412」のITEM No.にも、ちゃんと意味があったりします。

 

 

 

「4」は、D’ARTISANのITEM群では「OUTER」を表す数字で、

「1」は「SD-100 SERIES」の「1」で、「2」は「2nd TYPE」の「2」だったりします。

となると、G3 SERIESのDENIM JACKETである「SD-492」も、自ずとお解り頂けますね。

今後、この生地を使った1st TYPEが生産されたりしたら、「SD-411」とか「SD-491」になるのでしょうか???

楽しみです。

 

 

 

さて、では最後に、以前にもご覧頂いた着用画像です。(笑)

 

 

 

DSC_00022

着用SIZE SIZE 38

はい、既に当BLOGにて何度か登場している画像ですが、この様に、身幅たっぷりです。(笑)

この時、SIZE 36でも身幅は全然OKでしたが、肩位置が窮屈だった為、何時ものSIZE 38にした記憶があります。

なので、着用される方の体型によっては、SIZE DOWNも考慮して頂いて、お選び下さいね。

 

 

 

更に、すんごい因みになお話しですが、上記にて記した様にORIGINALの着丈は、もっと短いです。

上記画像の4th BUTTONとLAST BUTTONの、真ん中ちょい上より位がORIGINALの着丈って感じ。

1st TYPEなんかは、更に短かったりします・・・

ですが、これ位の着丈であれば、T-SHIRTやSHIRTの裾が出ていても使い易いですね。

 

 

 

現在、店頭には入荷したてではあるので、SIZE 36~42までのFULL SIZEがご用意可能です。

ですが、上記の様に身幅がある為、SIZE 36の方は店頭にてご相談下さい。

そして、SIZE 44の方も、一度SIZE 42をご試着頂いてからご判断下さいね。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

まだまだ、非常に暑い日が続くので、

「DENIM JACKETは暑くてなぁ・・・」と云ったお声も聞こえてきそうですが・・・

お解りですよね???

 

 

 

 

 

着用できる気温の頃には、

なるべくであれば、お探しにならないで下さい。

 

 

 

 

 

その頃には、現在の様に、店頭にSIZEが豊富に揃っておりませんのでね。

 

 

 

 

 

それに、そんな悠長な事を言っているから、

DENIM JACKETのアジが出ないのですよ。(笑)

 

 

 

 

 

これは、「SD-100 SERIES」や、HORSE HIDEのLEATHER JACKETに於ける、

アジ出しや経年変化と同じ理由ですよ。

後は、「真冬にINNERとして使う」と、より味出しし易いです。

何より、INNERにすると暖かいですしね。(笑)

 

 

 

 

 

何卒、店頭にあるうちにお願い致しますよ。

次の入荷は、来年の23 S/S SEASON分ですから・・・

 

 

 

 

 

では、本日はこれにて。

有賀でした~。

 

 

 

 

 

まだまだ、ご来店の際は、マスクの着用、入店時の手指の消毒にご協力頂き、

体調にご無理のない様、お気をつけてお越しくださいm(__)m

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN 表参道店にてお待ち致しておりますよ~。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

既にっ!もう既にっ!!A/W Season分が入荷済みっ!!!

DSC_000131

OR-4002C 

Cossack Jacket

MATERIAL : Horse Hide

COLOR : Black

¥184,800(税込)

 

 

 

DSC_000321

OR-4035

Car Coat

MATERIAL : Horse Hide

COLOR : Black

¥192,500(税込)

 

 

 

両Model共に、

今Season生産分より値上がりしておりますっ!!!

 

がっ!!!!!

 

数年後には、もっとお高くなりますよっ!!!

 

 

 

そしてっ!!!

 

 

 

両Model共に、早速Size欠けが生じておりますっ!!!

 

相も変わらず、人気スゴっ!!!(笑)

 

 

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free 

in Osaka , Tokyo , yokohama-motomati , ebisu and Kurashiki

 

 

 


 

Please Follow!!!  

 

フォロワー目指せ10,000人!!!

 

 

 

ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016


@marijuan_tokyoshop

instagram更新しております!

M’ARIJUAN 表参道店の公式ショップアカウント

随時更新中ですっ!!!

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!!

 

 

 

M’ARIJUAN 表参道店 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

@marijuan_omotesandou_aruga

 

 

 

M’ARIJUAN 表参道店 スタッフ 中村の

日々のコーディネートや、オススメ等のサブアカウントは此方。

@marijuan_nakamura_omotesanndou

 

 

 

此方も是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!!

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN & SA. OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

 

 

 

Lightningweb007

M’ARIJUAN OMOTESANDO(マリジュアン表参道店)

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前6-13-1

原宿川名ビルB1(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-5774-6479

MAIL darti-tokyoshop@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ