STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

02/24 2022

Leather屋さんみたいになっていたので・・・(笑)

M’ARIJUAN横浜元町店

有賀です。

 

 

 

 

 

 

期間限定で発動中ですよっ!!!

ポイント倍

2/19(土)2/28(月)の期間っ!!

一部を除いてですが、

Point Card倍押しキャンペーン発動中っ!!!

(※Aero Leather等の委託品やセール品、福袋は対象外です。)

 

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

こういうご時世になってしまったので、特に遠方にお住まいの方は、

ご来店頂く事が難しいという方も多いかと思います。

そういう方の為に楽しみでいらっしゃるそこのお客様に、

身近にMARIJUANをお楽しみ頂きたいと、

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、M’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しております。

是非併せてご利用いただければと思います。

 

 

 

 

 

はい、横浜元町店BLOGをご覧の皆様、お久しぶりでございます。

本日は私、普段は表参道店におります、有賀(アルガ)がお送り致しますよ。(笑)

 

 

 

 

 

いやぁ、此方のBLOGに登場するのは何時振りになりますでしょうか???(決して調べない)

あまりにも久しぶり過ぎて、書き方がおぼつきませんので、表参道店の様に書かせて頂きます。

と、云う事で、本日も暫しのお付き合いをば、お願い致します。(笑)

 

 

 

 

 

さて、さて。

毎年恒例の此方も絶賛開催中と云う事で、元町も平日なのに非常に人が行きかっております。(喜)

 

 

 

 

 

毎年恒例の横浜元町のチャーミングセール!!

今年で何と、60周年という節目という事でっ!!

開催期間である本日2/22(火)~27(日)の期間

当横浜店では福袋販売中っ!!!

 

 

 

 

 

店頭には、まだ少し、福袋がございますので、皆様、奮ってお買い求め下さいな。(笑)

因みに、福袋のストック在庫は既に無い様ですので、お早めに。

 

 

 

 

 

さて、では、本日の本題へと参りますよ。

 

 

 

 

 

昨日の当横浜元町店は、「チャーミングセール」と言うよりも、

BLOG冒頭にお伝えしております「Point倍押しCampaign」の方が、盛り上がったみたいでして。

その為、昨日のBLOGにあった様に、「Leather屋さん」かと見紛うばかりに、

ORGUEILのLeather Itemが旅立ちまくっておりました。(笑)

 

 

 

 

 

なので、本日のタイトルとなる訳ですが、当横浜元町店・店長マルちゃんからも、

「今日のBLOGは「このLeather」で・・・」とRequestがございまして。

はい、私も久しぶりに「このLeather」を見ました。

 

 

 

 

 

今となっては超RareなLeather Itemですっ!!!

 

 

 

 

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、此方っ!!!!!!!!!!

IMG_7934

 

IMG_7938

OR-4035

Car Coat

COLOR:Brown

MATERIAL:Horse Hide

¥148,500(税込)

 

 

 

はい、此方。

ORGUEILのLeather Item群の中でも、Cossack Jacketと人気を二分している、

1930年代がMotifとなる、「Car Coat」です。

 

 

 

表参道店では、昨今の様な状況下で無ければ、外国の方のご予約まで入ってしまい、

店頭に全Sizeが並ばない年もあったりしちゃいます。(笑)

実際に、今回入荷分の「Car Coat」の横浜元町店分は完売している様ですし。

(表参道店には、2 Sizeだけありますが・・・)

 

 

 

で、ここで、上記の様にご好評を頂いているItemなので、

「えっ?!Car Coatって毎年Releaseされてるじゃんっ?どこがRare Itemなのっ???」

とお思いの方の方、Colorをご覧下さいね。

 

 

 

はい、廃盤色のBrownです。

 

 

 

過去に3度、此方のColorは廃盤となってしまっているのですが、

あまりに多くの再販のお声を、廃盤の度に頂いておりました故、

私がORGUEIL Designer N氏に掛け合い、2回目までは復活させて貰っていたのです。

 

 

 

いたのですが・・・

 

 

 

3回目の時に、「もうこのColorのHorse Hideが手に入らなくなっちゃった・・・」と、

直接、N氏から通達があった次第で、そのまま廃盤となってしまったのですね・・・(残念無念・・・)

 

 

 

そんな、「Brown ColorのCar Coat」の、

正真正銘、Last 1が、ここ元町店にあるのですっ!!!

 

 

 

はい、もう既に、文字ばかりのBLOGになりつつありますので、

ここからは、超久しぶりの各部Upへと参りますよ。(爆笑)

 

 

 

IMG_7939_1

先ずは、Blackとの色味の違いから。

ですが、既にCar CoatのBlack Colorが完売なので、OR-4002C Cossack Jacket君にご登場願いました。(笑)

こうやって比べてみると、だいぶHorse Hideの雰囲気が違い、とってもChicな感じ。

 

 

 

そして、良く見るLeatherのBrownよりも「赤みが強い」事がお解り頂けると思います。

この「他では見ないRed Brown」で、様々な方々を魅了し続けてきたColorなのです。(笑)

その為、「BlackのCar Coatとは違う経年変化」をしてくれるのですが、此方は後程。

 

 

 

IMG_7940_1

1930年代のCar CoatがMotifなので、「StandardなCollar」に加え、「Chin Strap」も付属しております。

此方はもうご存知の方も多いですよね。

ですが、「Brown」になるだけで、こんなにもElegantな雰囲気になっちゃうんですよ。(笑)

 

 

 

IMG_7941_1

左胸に付属する「Chest Pocket」と、それに付随する「Zipper」です。

Zipperは「WALDES」のChain Tabですね。

まぁここもご存じの方が多いでしょうが、やっぱりBlackとは違う雰囲気ですねぇ。

 

 

 

IMG_7942_1

ButtonはORGUEILではお馴染みの「Nat Button」に彫刻が施されたモノ。

此方も、皆様ご存じでしょう。(笑)

使い込んで頂くと、飴色に変化して行ってくれる事も、最早、ご存じでしょう。(爆笑)

 

 

 

IMG_7943_1

はい、此方は何だかお解り頂けますかね???

古い衣料にはLeather Itemでも付随することの多い「Hangar Loop」です。

 

 

ですが、ここでご注目頂きたいのは、「Hangar Loop」では無く、チラッとご確認頂ける「赤芯(?)」です。

先程の「BlackのCar Coatとは違う経年変化」ってヤツですね。

「赤芯(?)」と表記しましたがBlackで言う処の「茶芯」とお思い下さい。

 

 

 

ちょっと、ここからマニアックなお話しに突入するので、

ご存じの方や興味がおありで無い方は飛ばしちゃって下さいな。(笑)

 

このORGUEILのCar Coatに使用しているHorse Hideは、「Vintage Horse Hide」と一般に言われる革です。

本来は削り消してしまうLeather表面のシボ等をわざと残し気味にし、且つ、表の色に染める前に、

先に下地の色に染めているHorse Hideです。

 

まぁ、ここだけ読むと「茶芯のHorse Hide」って事なのですが、

「Leather表面の細かいシボが残っている為、擦れ等によりシボが削れ、下地の色が見えてくる」のが、

「茶芯の魅力」となる訳ですね。

 

そして、「Brownで茶芯」だと何が何やらとなる訳なので、このModelは「Brownだから赤芯(?)」と。

でも、普通は「Brownで茶芯」なんですよ、ORGUEILが拘り過ぎたんです。(爆笑)

その為、「Brownだけど下地の色がちゃんと解る経年変化をしてくれる」のです。

なので、「BlackのCar Coatとは違う経年変化」となる訳です。

 

はい、終わり。(笑)

 

 

 

IMG_7944_1

では、各部の続きですが、此方は腰の後ろにあるAdjuster Partsです。

よく「Horse Hideだから」と言って使わない方のお話しを聞きますが、使って下さい。(笑)

その方が「ちゃんと解って着てるぜ」感が出ますのでね。(爆笑)

 

 

 

IMG_7946_1

さて、此方は「ORGUEILのJacketあるある」な台場仕立てです。

この仕様になっているだけで、内生地がダメになっちゃった時が凄いのです。(笑)

ですが、台場仕立ては大変な工程なので、現在では一般的には排除されちゃう仕様なんですね。(涙)

 

 

 

さて、上記画像で「何時ものCar Coatの台場仕立てとの違い」がお解りになられた方は、もう凄過ぎます。(笑)

はい、現在の「Car Coatの台場仕立て」は、「内生地とは違う生地で台場仕立てをしている」ので、

上記の様な「内生地で台場仕立てにしている」のは、少し以前のModelまでなのですよ。

 

 

 

IMG_7947_1

さてさて、そんな内生地ですが、Wool混なので、通常のStretch Mild Satin生地よりも暖かいですよ。

更に、わざとWool 100%にしない事で、

良くある「内生地のWoolが伸びちゃって下から出てくる」事を防いでおります。(笑)

 

 

 

IMG_7949_1

最後に此方が、このModelに付く「ORGUEIL Tag」の裏側です。

昔からのORGUEIL Fanの方は懐かしいのではないでしょうか。(笑)

昔のTagには、上記の様に、大まかなItem毎に「誕生背景の妄想的Story(笑)」が記載されていたんですよね。

本日のCar Coatの誕生背景には、「ジョージさん」が深く関わっていたんですねぇ・・・

 

 

 

そして、「ある部分」にご注目下さい。

現行のBlackのCar Coatとは「大きく異なる数字」がありますねぇ・・・

 

 

 

これが、常日頃、私達Staffがお伝えしている、

Leatherの避け難い現実です。

 

 

 

お気づきの方も多いのではないでしょうか???

「現在ORGUEILが定番でReleaseしているLeather Itemの、次の生産で更に大きく変わってしまう数字」

なのですよ。

この辺については、既にお伝えしているのでお解り頂いている事と思いますが、

より詳しくお知りになりたい方は、店頭にてマルちゃんにお尋ね下さいね。(丸投げ)

 

 

 

 

 

さて、本日ご紹介しました「Brown ColorのCar Coat」ですが、

ここ横浜元町店にのみ、Size 36が存在します。

Size 36なので、Just Sizeの方も少なくなってしまうと思いますが、

普段のORGUEILのSizeが、Size 36の方は、何卒、店頭にある内にお願い致します。

 

 

 

 

 

ここまで、煽る様にご紹介しておいて気が引けますが、他のSizeの方は、ごめんなさい・・・m(_ _)m

 

 

 

 

 

それでは、本日はこれにて。

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。

明日はちゃんと、マルちゃんが店頭におりますので、ご安心下さい。(笑)

お得な「チャーミングセールの福袋」や「Point倍押しCampaign」を、ご活用して下さいね。

 

 

 

 

 

それでは明日はマルちゃんが、M’ARIJUAN横浜元町店にてお待ちしておりますぜ。

 

 

 

 

 

 

 

直営店別注 Leather Jacket第三弾!!

IMG_7795

 

 

 

IMG_7792

OR-4002A Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide Nubuck

¥159,500(税込)

 

 

贅沢にもHorse Nubuckでお造りしたCossack Jacket!!

ご用意に限りがございますのでご検討の際はご連絡ください!!!

 

 

大阪・表参道・横浜元町・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama/

 

 

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ