STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

02/09 2023

おやおや?おいしいItemのおいしいSizeが・・・(笑)

M’ARIJUAN横浜元町店

有賀です。

 

 

 

 

 

 

ORGUEIL Fair開催致しますっ!!!

IMG_9775

2月10日(金)~2月19日(日)の期間に於きまして、

ORGUEILのItem税込¥50,000以上お買い上げの方にっ!!

なっ、なっ!なんとっ!!ORGUEILのOriginalの3peace HangarをPresent致しますっ!!!

勿論Pantsも掛けられるのでDenim On Denimで掛けてもバッチリ映えるHangarです(#^^#)

是非この機会にGetしてくださいねっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

こういうご時世になってしまったので、特に遠方にお住まいの方は、

ご来店頂く事が難しいという方も多いかと思います。

そういう方の為に楽しみでいらっしゃるそこのお客様に、

身近にMARIJUANをお楽しみ頂きたいと、

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、M’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しております。

是非併せてご利用いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

はい、おはこんばんちわでございます。

本日は、「ウワサの怪しい大先生」こと、私・有賀が店頭におりますことよ。

 

 

 

 

 

いや、「大先生」なぞでは全くございませんので、ご安心を。

そして、「ウワサ」の部分が非常に気になります・・・

ええ、良い噂ではない事くらい、自覚はありますがね・・・

 

 

 

 

 

さて、本日のお昼過ぎ頃ですか。

あまりにも良いお天気なので、「気持ち良さそうだなぁ~」と思い、

店頭の外に赴いたところ、白人さんの男の子(推定9~10歳くらい?)が目の前を通り過ぎまして。

 

 

 

 

 

「可愛いなぁ」とガン見していたら、彼も此方をガン見してくれまして、少しの間見つめ合ってしまいました。

そのまま通り過ぎて行ったので、「怪しいおっさんだと思われちゃったかな?」と思いつつ店内に戻ろうとしたら、

彼、帰って来まして。

私の目の前に、そのまま仁王立ちして微笑んでくれまして。

 

 

 

 

 

そして、「Bye Bye!」と爽やかな笑顔で言いながら手を振って、彼は去っていきました。

何とも穏やかな午後のひと時を味合わせてくれた彼に、ちょっと感謝です。(笑)

映画の様な、小説の様な、本当にあった本日のお話しでした。

 

 

 

 

 

さて、では、本日の本題へと参りましょうぞ。

 

 

 

 

 

さて、本日もマルちゃんRequest回の巻なのですが、

本日のRequest Itemは、今時期でも、春先でも、秋口であろうとも活躍してくれる「Shirt?」の再登場。

はい、「?」を付けた理由は、読み進めて頂ければお解り頂けますのでね。(笑)

 

 

 

 

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

はい、どどどっどどどっどぉぉぉぉぉ~~~~んんんっっっ!!!!!!!!

IMG_9786-2

OR-4257

CPO Jacket

COLOR : Beige , Orange , Black

MATERIAL : Cotton 100% (Cotton Melton)

¥27,500 (税込)

 

 

 

はい、此方。

US.NAVY Itemでお馴染みのCPO Shirtを、大胆にArrange & ORGUEIL的解釈を盛り込みましたCPO Jacket君です。

 

 

 

CPO Shirtは、1930年代からUS.NAVYの下士官へと甲板作業用として採用された、謂わずと知れた名作Itemですね。

ご存じですよね???

簡単にご説明しておきますか???

 

 

 

んじゃらば、簡単に。(笑)

 

 

 

極寒の甲板で作業する下士官用に(士官では無く)、として誕生しました、所謂、Shirt Jacketですね。

冷たい強風や海水に負けない様に、極厚のWool Melton生地を用い、

且つ、Innerに厚手のSweaterを着込める程、身幅を広げたWool Work Shirt Jacketの様なShirt?Jacket?です。(笑)

因みに、北極近くのかなり極寒な海域上では、このCPO Shirtの上にN-1 Jacketを着ていました。

 

そして、CPO Shirtの「CPO」とは、「Chief Petty Officer」の頭文字で、日本語にすると「下士官」の事。

何故か、「海軍下士官」と訳される事が多いんですが、正しくは「下士官」だけの事です・・・(笑)

「んじゃあ、士官用は?」とお思いの方、士官用は、「P-Coat」ですよ。

士官は下士官と違い、極寒の甲板上で肉体労働的作業なぞはしませんからね。(笑)

 

 

 

更に因みになお話しをしておきますと、「士官と下士官の違い」ってお解りですか???

此方は、以前に、私が普段居ります表参道店のBLOGで記しておりました。

 

”「下士官」は、一般兵から階級が上がった軍人さんの事を指します。

所謂、「曹長」とか「軍曹」とかの事。

 

変わって、「士官」とは、「士官学校を卒業したエリート」さんたちの事です。

今回は海軍なので、海軍でご説明すると、

「海軍士官学校」を卒業してから軍隊へ入隊すると、いきなり「尉官」になります。

(入隊後に士官学校へ入学する事も多いのですが)

「少尉」とか「大尉」とかの位です。

ここから、作戦とかで位が上がると「佐官(少佐とか)」になり、「将官(大将とか)」になります。”

 

勿論、一般兵から士官までのし上がった方々も多くいらっしゃいます。

特に、特殊部隊出身の方が主ですがね。

 

 

 

はい、おしまい。

果たして、簡単だったのか・・・???(爆笑)

 

 

 

では、上記を踏まえた上で、「本日の主役君」のお話しへと戻しますと、

先ず、「Light Outerとしても、Shirtとしても使い易い」様に、

本来、「Wool Melton」である生地を、Cotton 100%の「Cotton Melton」にてお造りしております。

 

 

 

なので、「Jacket代わりに羽織っても軽く動き易く、ShirtとしてInnerにしても暖かい」、

且つ、「Cotton 100%なので、容易にお洗濯可能」と、ORGUEIL的解釈にて、構築し直しております。

また、「The CPO Shirt的Detail」にも手を加え、「軍モノのItemには見えず、Hardな印象にならない」様にも、

各部Detailが、配慮された作り込みになっております。

 

 

 

さて、では、既に長くなっているので、ココからは更に簡単に各部のDetailをご覧頂きましょう。(笑)

 

 

 

IMG_9787-2

先ずは此方のCollar周りから。

本来CPO Shirtに付属しているNeck Band(台襟)を、大胆にも無くし、且つ、Collar自体を小振りに抑える事で、

まるでCover Allの様な、軽い見た目に変更されております。

これだけで、Shirt Jacketとして非常に使い易くなりますね。

 

 

 

IMG_9788

そして、Chest Pocketです。

本来、大き目なPocket形状で、非常にImpactがあるCPO ShirtのChest PocketとPocket Flapなのですが、

此方も小振りに変更する事で、Shirtとして使う場合にも合わせ易くなっております。

 

 

 

IMG_9789

此方は、Shoulder部です。

本来は、この「前身頃と後ろ身頃の縫製部」は肩の前方にあるのですが、此方は後方にありますね。

ココも、何ともORGUEILらしいと云うか、Frenchっぽい要素な部位で、

これにより、CPO Shirtの無骨さが軽減されております。

 

 

 

IMG_9791

裾も、この様にSquare Typeになっているので、やっぱり、Cover Allの様なBox Silhouetteに変更されております。

本来のCPO Shirtは、通常のShirtの様にRound Typeとなっており、且つ、着丈が短いんですよね。

ですが、CPO Shirt本来の「身幅の広さ」は、彼にも活かされているいるので、Shirt Jacketとしても使い易いと。

 

 

 

IMG_9793

此方は、完全にORGUEIL Designer N氏の遊び心である、「Union Ticket」ならぬ「ORGUEIL Ticket」です。(笑)

前左身頃の裾に、ちょこんと縫い付けられております。

 

 

 

IMG_9794

さて、此方も大きく変更がなされた箇所ですね。

「全体的にCPO Shirtと違う違和感があるけど、何でだろう・・・???」と思われた方、ココです。(笑)

本来は、Anchor Mark(錨マーク)が施された、小振りで厚手の尿素Buttonなのですが、

そのButtonを、更に小振りのMetal Buttonに変更するだけで、ココまで印象がガラッと変わります。

と、云うか、Buttonを変えただけで、CPO Shirtっぽさが無くなります。(爆笑)

 

 

 

はい、以上の様に、「MotifはCPO Shirtなんだけど、全然違う、Shirt Jacket」が正解です。

冒頭の「?」が付く意味がお解り頂けましたでしょうか???

「Shirt」と書いても「?」が付くし、「Jacket」と書いても「?」が付きます。(笑)

なので、「CPO ShirtがMotifなんだけど、Shirt Jacket」なのです。

 

 

 

因みに、ココ横浜元町店に現存しているCOLOR : Orangeは、表参道店では速攻で完売したColorです。

(本日、他店舗より奪い分けて頂きましたがね)

更に因みに、他のColor Variationは、BeigeとBlackがございますが、此方には入荷が無かった様ですので、

気になる方は、マルちゃん迄ご相談下さいな。

残っていれば、取り寄せてくれますのでね。

 

 

 

 

 

はい、如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

上記に記しました様に、販売されて以来、私が居ります表参道店ではかなり旅立っております。

横浜元町店にあるOrangeも、マルちゃんが他店より分けて頂いた分かもしれません。

 

 

 

 

 

今ならオイシイSizeも残っておりますし、身幅は結構あるので、

Sizeを普段よりも下げれる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、それも店頭にある内となりますので、何卒、お早めに、店頭にある内にお願い致します。

 

 

 

 

 

あっ!

ココはいつものヤツだ・・・

 

 

 

 

 

在庫数も限られておりますので、この機会お見逃し無い様、

是非お求め頂ければと思います(^_-)-☆(←丸パクリ)

 

 

 

 

 

明日はマルちゃんが帰ってきておりますので、お楽しみにっ!!!!

 

 

 

 

 

では、本日はコレにて。

有賀でした~。

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN横浜元町店でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

King Of ORGUEILと言えばっ!!!

IMG_5320

(Front)

 

 

IMG_5321

(Back)

OR-4010 Aviation Coat

COLOR : Black

MATERIAL:Horse Hide

¥283,800(税込)

 

 

 

 

King Of ORGUEILのLeather Jacket!!

今季再入荷分合わせて、

現在Size 36×1 , 38×140×1 , 42×2 , 44×3となっておりますっ!!!

ご検討している方は“ある内に”お願い致しますっ!!!!

 

 

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ