STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

08/17 2023

関東直営店では奔放初公開かも・・・

M’ARIJUAN横浜元町店

有賀です。

 

 

 

 

 

 

直営店限定キャンペーン始動中っ!!!

IMG_0883

6月9日(金)より

D’ARTISAN及びORGUEILのItemを税込¥20,000以上お買い上げの方にっ!!

なっ、なっ!なんとっ!!5枚1組のスペシャルクリアファイルをプレゼント致しますっ!!!

無くなり次第終了ですので、

是非この機会にGetしてくださいねっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、店舗通販型のM’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しておりますっ!!

併せてご利用下さいねっ♪

 

 

 

 

 

はい、おはこんばんちわでございます。

本日は月一恒例、決してセンセーでは無く只の代打の私・有賀の登場と相成りますので、ヨロシクメカドック。(古っ)

 

 

 

 

 

 

いやぁ、本日のココ元町は日差しが凄いですねぇ。

店頭入り口に立つと、店から出てないのにモワっとしております。

まぁ、先日までの様な強烈な湿気が無い分、カラッとしていて、The夏って感じ。(笑)

 

 

 

 

 

ですが、熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。

なるべく日陰を歩く様にして、水よりもSports Drink系を接種して下さい。

此処数年でいきなり有名になった「水中毒」って、結構、怖いみたいですので・・・

 

 

 

 

 

さて、では本日の本題へと参りますが、サムネ画像で一体幾人の方々が、

「このITEM」にお気づきになられたでしょうか???(笑)

今日も今日とて、毎回安定(?)の「マルちゃんRequest回」と相成る訳で御座いますが、

「確かに、若干ManiacなItemだから、私にお鉢が回ってくるわな」と思っちゃったりもするItemです。(笑)

 

 

 

 

 

少し以前に入荷はしていたので、店頭でご覧になられている方々もいらっしゃる事でしょう。

ですが、Blog内にて詳細にはお伝えしていなかったかもしれないItemです。(笑)

その間にちょこちょこと旅立ってはいたので、補充が出来たんですかね???

 

 

 

 

 

因みに、本日の当BLOGは「超久々の講義BLOGかっ?!」って位に長いので、

流し読みでも構いませんし、ガチでお読みになられる奇特な方は、コーヒーかお酒でも片手にどうぞ。

 

 

 

 

 

では、参りましょう、此奴だっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずぎゃどぎゃどぎゃぎゃぁぁぁ~~~んんんっっっ!!!!!!!!!!!

IMG_1465

OR-7319

Oiled Cloth Bush Hat

COLOR : (左から)Green , Black

MATERIAL : Cotton 100% (By British Millerain Co.)

¥10,780 (税込)

 

 

 

はい、此方♪

1950年代のFrench Militaryにて使用されていた「Bush Hat」をMotifに、Oiled Cottonにてお造りしましたHatです。

 

 

 

はい、「Bush Hat」ですが、お解りでしょうか???

往年のアメカジ好きの方ならお解りでしょうが、比較的お若い方は、いまいちピンとこないかもしれません。

因みに、街でよく目にする「同じ様な形状だけどBrim(ツバ)がもっと狭くて顎紐が無いHat」は、

「Bush Hat」では無く、「Bucket Hat」ですのでね。

 

 

 

Hollywood Movie等の戦争映画で、Vietnam War以降を描いている作品内で兵隊さんが偶に被っているアレです。

特に、ジャングルや森の中でのSceneで被っているアレです。(笑)

HatのBrimの左右が、Snap Buttonで固定されていて、ちっちゃいWestern Hatみたいになっているアレです。(爆)

 

因みに、Maniacな方向けにお伝えすると、

「Bush Hat(ブッシュ ハット)」と「Boonie Hat(ブーニー ハット)」は同じです。

ですが、「Safari Hat(サファリ ハット)」と「Bush Hat」は違います。(←Vintage界隈で良く間違われてます)

まぁ、この辺はManiac過ぎるのと、「本日の彼」にはそこまで関わらないので、

詳しくお知りになりたい方は、表参道店の私まで。

 

 

 

さて、なんとなく映画で見る様な「Bush Hat」の形状を思い出して頂いた処で、下記の画像をご覧下さいな。

 

 

 

IMG_1466

Hatの右側にはSnap Buttonがあり、Brimを立てた状態で固定する事が出来ます。

なので、Snap Buttonを留めると、コレが・・・

 

 

 

IMG_1468

こうなります。(笑)

「なんの為???」って感じですが、こうする事でRifleで狙いを定めて撃ち易くなる訳です。

Brimを広げたままだと、RifleのStock(肩に当てるParts・銃床)に頬を付けて狙った時に邪魔だからです。

 

 

 

では、反対側のHat左側は・・・

 

 

 

IMG_1467

あれっ?!何もありませんね。

はい、上記の方で触れました、「HatのBrim(ツバ)の「左右が」、Snap Buttonで固定されていて~」の部分です。

Snap Buttonが「両SideにあるのはU.S.Army」で、「片側のみはFrench Army」・・・って訳ではありません。(笑)

 

 

 

Designerが、このModelの時に採用したVintageが、「50年代のFrench ArmyのBush Hat」だったのですが、

恐らく、「偶々片側のみの仕様」だったのでは???

ですが、私が把握しているVintageのBush Hatの各国軍の特徴(?)では、

「U.S.Armyでは両側が比較的多く、EU圏のArmyでは比較的片側が多い」ので、別けちゃっても良いかもですが。

「U.S.Armyで片側」は結構Rareモノで、「EU圏で両側」も結構Rareモノなので。

 

 

 

片側のみのBush Hatは、被ってみると結構特徴的な形状なので、CoordinateのAccentにはモッテコイです。(笑)

でも、変な悪目立ちはしないのが、軍モノMotifのItemの良い処です。

 

 

 

そうそう。

Bush Hatはそもそも、「南半球の強い日差しによる体力の消耗」を防ぐ為に、

Brimを長めに考案されたHatなので、今時期の直射日光には最適です。

なので、最近ではOutdoorとかやFesとかでも使っている方を見掛けますね。

 

 

 

そのBrim内には芯は入っておらず、画像で確認頂ける9本もの補強Stitchで、Brimが構成されております。

なので、くっしゃくしゃにしてもらっても全然OKだったり。(笑)

ガチな軍モノの放出品だと、少し切られちゃってBrimが狭くなってるモノもあったりしちゃいますが。(爆)

 

 

 

さて、まだ終わりではありませんよ。(笑)

 

 

 

 

IMG_1469

コチラは内部の構造。

6枚のPanelにて構成されておりますね。

補強Tapeが良い仕事です。

 

 

 

さて、この画像で「あれっ?!Bush Hatの造りってこうだったっけ???」とお思いの方もいらっしゃるかと。

「Bush Hat」をご存じの方は、

「Top Clown(天井)って平らじゃ?」とか「Side Clown(腰)とClownって別Partsじゃ?」と・・・

 

 

 

答えは「両方存在する」です。

「Bush Hat」って、結構ややこしいんですが、実は色々なPatternが存在します。

なので「本日の彼」の様な「6枚継ぎのBush Hat」も、ちゃんと存在するんですよ。

 

 

 

そして、既にお気付きの方もいらっしゃる事でしょう。

はい、「Bush Hat」の特徴的なPartsである「顎紐」も付いておりません。

コチラもちゃんと、Vintageで存在する仕様なので、

「MotifにしたVintageに付いて無かった」んじゃないでしょうかね?

 

 

 

ええ、まだ終わりませんよ。(笑)

 

 

 

では、続いては、「本日の彼」に使用している「特徴的な生地」について。

Item Nameの「MATERIAL」の所に、何やら色々とありましたよねぇ・・・

 

 

 

IMG_1470

はい、ORGUEIL Tagでは無い、何やら見慣れない重厚なTagが付いております。

もしかしたら、当BLOGでは奔放初公開かも知れません。(確認してない・・・笑)

 

 

 

はい、「本日の彼」に使用している生地は、「Oiled Cloth」です。

昨年のORGUEIL 10周年の時に「10年目にしてORGUEILでは初となるOiled Clothを使ったJacketです」と、

お伝えしておりました「OR-4253 Oiled Cotton Jacket」と同じ、

Englandにて140年以上の歴史を持つ「Millerain Co.(ミラーレーン社)」のOiled Clothです。

 

 

 

Englandの有名Brand「BE〇LST〇FF」社や、

やっぱり、Englandの有名過ぎるBrandである、あの「Ba〇bo〇r」社へとOiled Clothを納入している会社です。

なので、上記の2 Brandが現在生産しているJacketと全く同じって事です。

 

 

 

「じゃぁ、ベトベトしたり、臭かったりするの???」

と、往年のOiled ClothのJacketを所有の方はお思いになられる事でしょう。

ですが、現在のOild Clothは、昔の様なベトベト感も臭いもしません。

なので、髪の毛にOilが付きまくったり、臭いが染みついたりって事はほぼありません。

(まぁ、臭いは全くしませんが、Bagに入れたり擦れたりしたら多少はOilは付きますがね・・・)

 

 

 

「BE〇LST〇FF」や「Ba〇bo〇r」のJacketと同じと、云う事は、

この「本日の彼」は、「防水仕様になっている」って事ですね。

不意の雨にも安心って事ですよ。

Maintenanceも、上記の2 Brandが発売しているCare Oilで良いって事でもあります。

 

 

 

さてさて、上記の画像の「Millerain Co.(ミラーレーン社)」のTagをペロッと捲って貰いますと・・・

 

 

 

IMG_1471

はい、この様に、Adjuster Tapeが出てきます。

「Sweat Band(スベリ・汗止め)の内側」が「面ファスナーの雌」になっていて、

「Adjuster Tapeの裏」が「面ファスナーの雄」になっているので、Adjustr Tapeを引っ張り出すと、

Sizeを小さくできる仕組みになってます。

 

 

 

Size展開は、50(Medium) , 60(Large)の2 Sizeの展開となってますので、残っていればお好みで。(笑)

顎紐が無いTypeなので、Over Sizeで調整するよりは最初からJust Sizeで、

風が強い日だけ、軽く締めちゃった方が良いと思います。

 

 

 

IMG_1472

と、云う訳で、何時もの「Sweat Band」の所にORGUEIL Tagが無いので、

Brimに「ORGUEIL Ticket」が付いちゃってます。(笑)

まぁ、「Millerain Co.(ミラーレーン社)」のTagの方が希少ですので、致し方ないですな。

 

 

 

さてさてさて、上記までの画像をご覧頂いた上で、Item Nameの所の「COLOR」をご覧頂きますと、

「コレがGreen???」ってなるかもしれません。

私も「Brownじゃね???」って感じに思っちゃうくらい、実際に店頭にてご覧頂いてもBrownに見えます。(笑)

ですが、太陽光で見るとGreenなんですよね・・・

何とも不可思議ですが、是非とも店頭にてご確認してみて下さいな。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか???

 

 

 

 

 

此処迄辿り着いた方、お疲れ様でした。

ですが、これでも省いた部分があるんですよ。

例えば、「EU圏では50年代には存在していたけど、U.S.Armyでは存在してないハズ」とか。

「U.S.ArmyのMillspecで納入されたのは確か66年で、それ以前は民生品だったハズ」とかとか・・・

 

 

 

 

 

「本日の彼」はFrench ArmyのモノがMotifなので、上記の様な事は省きましたが、

EU圏のBush Hatも、ちょいとややこしいので、此方も省きました。

 

 

 

 

 

軍モノはややこしいんですよ・・・(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、そこまで記すかって事と、そこまでお知りになりたいかって事なんですが。(笑)

 

 

 

 

 

さて、「本日の彼」も、御多分に漏れず、

次回生産がありませんので、”ある内に”お見逃しの無い様、

この機会に是非お求め頂ければと思います(^_-)-☆(←丸パクリ)

 

 

 

 

 

お越しになる際は、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

では、本日はコレにて。

明日はマルちゃんがご帰還しますので、ご安心を。(?)

有賀でした~。

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN横浜元町店でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Size欠けてきてますっ!!!

IMG_1269

D1863 ヒッコリーオーバーオール

COLOR:One-Wash

SILHOUETTE:Wide Straight

OUNCE:14oz

¥42,680(税込)

※BIG SIZE:38 , 40は¥44,880(税込)

 

 

 

定番となった人気のG3 Overallの形はそのままに、

14ozのHickory Stripe生地を用いてお造りしたOverall!!

定番では無いのでご検討の方はお早めにっ!!!

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ