STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

01/18 2024

もうすぐSold Out・・・かな・・・

M’ARIJUAN横浜元町店

有賀です。

 

 

 

 

 

 

 第2弾始動中ですんっ!!

IMG_2033

D’ARTISANORGUEILのITEMを、

(税抜き)¥5,000以上お買い上げのお客様に、

直営店限定Stickerをプレゼント!!!

一会計、お渡しは当日1回限りにてお買い上げ頂いたBrand方のStickerを一枚、

プレゼントキャンペーンが始動致しました(^^♪

勿論オマケ程度のQualityでは無く、

クルマやバイク等の屋外にもお使い頂ける本格仕様のStickerとなりますし、

無くなり次第終了なので、

是非この機会に併せてご利用頂ければと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、店舗通販型のM’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しておりますっ!!

併せてご利用下さいねっ♪

 

 

 

 

 

はい、おはこんばんちわでございます。

本日は、「だからセンセーじゃない」私の登場と相成ります故、此度も何卒、暫しのお付き合いをば。

 

 

 

 

 

いやぁ・・・寒いですねぇ・・・

普段居ります原宿も寒いですが、やっぱり元町も寒いですね。(笑)

 

 

 

 

 

このBlogをお読みの方々は、勿論、元町店にご来店頂いた事があるかと思いますが、

元町店は、レジカウンターの上にエアコンがあるんですがね。

そのレジカウンター内にあるDesktopで、このBlogを絶賛執筆中な訳です。

 

 

 

 

はい、私はレジカウンターの中に居るのですよ。

そして、レジカウンターの上にエアコンがあるんですよ。

あるんです・・・が・・・

 

 

 

 

見事にDesktopの辺りはエアコンの風が来ない死角になっておりまして。

なので、現在、かなり悴んだ指で執筆しております故、中々TypingのSpeedが上がらず苦戦中です。(笑)

もし、校正でも見逃してしまった誤字脱字がありましても、何卒、ご容赦の程をば・・・

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

 

 

さて、本日も本日とて安定の「マルちゃんRequest回」と相成る訳でございまするが、

本日RequestされたItemは、ORGUEILのLeather Itemとなります。

まぁ、サムネ画像でバレバレですね。(笑)

 

 

 

 

 

過去に表参道店のBlogにて、私がちょいと危険な内容(?)と共にお伝えしたからでしょうか???(笑)

だとしたら面白い(??)ので、最後の方に、その「ちょいと危険な内容(???)」も載せときますか。(爆)

いや、私的には、そこまで危険とは思ってはいないんですが・・・

 

 

 

 

 

では、参りましょうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

はい、はい、ずぎゃどぎゃぁぁ~~っっずぅっばばばぁぁぁぁ~~~っっっんんんっっっ!!!!!!!!

IMG_2858

COLOR : Brown

 

IMG_2860

COLOR : Navy

OR-4035C

Car Coat

COLOR : Brown , Navy

MATERIAL : Steer Hide(from Texas U.S.A)

¥162,800 (税込)

 

 

 

はい、此方達。

皆様ご存じ、ORGUEILの名品の一つ「OR-4035 Car Coat」のCow Hide Version君達です。

 

 

 

その名品である「OR-4035 Car Coat」は、Horse Hideでお造りしている事も、皆様ご存じですね。

「本日の彼等」は、Cow Hideの中でも、かなり上質なSteer Hideを用いている為、

Horse Hideと違い、育てる必要無く、いきなりお使い頂けます。

もう、それぐらい上質なSteer Hideなので、最初っからテロンテロンです。(笑)

 

 

 

はい、それこそご存じ方も、お気付きの方も多い事でしょう。

やっぱり名品である「OR-4002B Cossack Jacket Cow Hide Model」と同じLeather Materialとなっています。

なので、スンゴイ上質なテロンテロン感なのですよ。(笑)

 

 

 

Motifとしているのは「OR-4035」と全く同じである、30年代初頭~中期頃のCar Coatとなります。

「そもそもCar Coatって何?」って方や、

「Carってマルちゃんが好きな車?車に乗るのにCoatが必要なの???」って方はいらっしゃらないですよね???

 

 

 

流石にいらっしゃらないとは思いますが、一応、概要だけ記しておきますか。

 

蒸気期間の開発により、基本乗り物が馬車だった時代に蒸気自動車が生まれ、

その後、現在のガソリン自動車の時代へと突入し、1910年代~30年代迄の間に、

一気に庶民にまで普及したのが自動車です。

 

10年代にFord社が、それ迄非常に高級で上流階級のステータス的Itemだった自動車を、

ある程度、安価な価格で販売できる様に画期的な生産方法を開発し、20年代に一気に広まった訳ですね。

 

只、当時の自動車は、屋根や窓が無い場合が多く、在っても今の様な密閉度が無かった為、すんごい寒かったと。

なので、Jacketよりも長めで暖が取れ、Coatよりも短く、且つ、事故があった時にも大丈夫な様な、

頑丈なOuterが必要になった訳です。

 

はい、Car Coatの誕生って訳です。

 

かなり端折りましたが、まぁ、大まかにはこんな感じです。(笑)

 

 

 

なのでCar Coatは、Half Coat的な着丈となる訳です。

更には、Chin Strapが付いていたり、CollarにMoutonが縫い付けられてたりと云ったModelも存在するんですね。

 

 

 

では、Car Coat的な(?)特徴的部位をおさらいしてみましょう。(笑)

 

 

 

IMG_2862

「本日の彼等」は「OR-4035 Car Coat」を「Cow Hideでお造りした」だけなので(笑)、

Collar形状はおんなじStandard Collarになります。

そして、勿の論的にChin Strapも付いております。

 

 

 

この「Chin Strap」、Horse Hide Modelの方にもありますが、まず、お使い頂けないです。

お使い頂いても、勿論OKなのですが、着用していない状態でButtonの開け閉めを繰り返し、

Button Holeを柔らかくしておかないと、外すのに相当苦労します。(笑)

 

 

 

ですが、「本日の彼等」は上記と違い、直ぐにお使い頂けます。

それほどまでに、柔らかく上質なSteer Hideとなっておりますから。

 

 

 

まぁ、留めたらちょっと苦しいと思いますが。(爆)

 

 

 

IMG_2863

左胸には、ちょこんとChest Pocketが存在します。

そして、このPocketにだけZipperが付きますが、Pull TabはChain Typeとなります。

これも、Chin Strapと同じ30年代のDetailですね。

 

 

 

IMG_2864

Upにしてみると、とても小さく「WALDES」の文字が刻印されています。

なんか可愛いですね。

まぁ、このPocketをお使いになるのはオススメしませんが・・・(笑)

 

 

 

ですが、私の様に「Vintageのクタクタ感やヤレ感」がお好きな方は、お使い下さい。

キレイ目に着用したい方は、お使いにならない事をオススメしますよ。

 

 

 

IMG_2865

Body下部には大振りなMain Pocketが両Sideにあります。

なので、Chest Pocketでは無く、コチラを使いましょう。(笑)

勿論、Hand Warmerとしてもお使い頂いてOKですぞ。

 

 

 

IMG_2867

Cuffs形状も、紛う方なき30年代のDetailとなっています。

まぁ、30年代はこの様なCuffs形状が施されたJacketやCoatが、やたらと多かったんですがね。

「なんで30年代に、このCuffs形状が多かったのか?」は流石に割愛しますが。

 

 

 

因みに、もう一つの方のButtonにChangeすると、手首がガッツリとHoldされるので、

Over Gloveを被せ易くなったり、手首からの風邪の侵入を防げます。(←ほぼ上記の答え)

まぁ、中にはLibが内蔵されているので、お締めになる方はいらっしゃらないでしょうけども・・・(笑)

 

 

 

IMG_2868

In Sideは勿論、台場仕立て&Piping処理となっております。

マルちゃん的に言えば「ORGUEILと言えば」って処ですね。

 

 

 

そしてお気づきでしょうか???

「OR-4035 Car Coat」では、Wool混の生地を使っているInner Fabricですが、

「本日の彼等」には、Cotton 100%のBlack Watch Patternの生地を使用しております。

その為、秋にも春にも、気軽に着用可能となってますよ。

 

 

 

では、以前に表参道店にて撮影しました着用画像をば。

 

 

 

DSC_000120

COLOR : Brown 着用Size 38

 

DSC_000219

COLOR : Navy 着用Size 38

はい、私は普段からSize 38が多いのですが、「本日の彼等」は少しだけTightになっています。

これは、「Cow Hide(Steer Hide)だから」です。

 

 

 

「OR-4035 Car Coat」のHorse Hideとは違い、「Cow Hideは着用者の体型に合わせて伸びていく」ので、

ORGUEILでは、Cow HideのModelはHorse HideのModelよりもTight目に造られています。

ですが、「Buttonを留めてパッツパツ」では問題ありなので、その場合にはSizeを上げましょう。(笑)

但し、重要なのは「肩位置」となりますので、先ずは、ご試着してみてご確認下さいね。

 

 

 

そして、Sleeveが長く見えますが、コレは「Cuffs Libを手首で合わせていない」為です。

商品なので、これ以上、腕のシワを造らない様に合わせていない訳です。(上記位ならなんとか・・・)

手首まで持ってきて出来たシワを、肘~手首に集約する事で、肘~二の腕が動かし易く、

且つ、変な腕の伸びを防いでくれます。

 

 

 

さて、冒頭で記しました「ちょいと危険な内容(?)」を、全部じゃないですがココで記しておきますね。

上記の「少しTight目の造り」から続く内容です。

 

「「少しだけTight目」についてですが、コレは「ORGUEILあるある」なのです。

「Horse Hide Modelよりも、Cow LeatherのModelの方が、同じModelでも少しTight目」なんです。

これにより、「胸周り」・「肩裏~背面」のPartsが、着用者の体型に合う様、しなやかに伸びて変化します。

 

そうすると、

他者が着ても動き難いと云った、

唯一無二、自分だけの体型に合った形状となります。

「古着屋さんで買ったLeather Jacketが自分の体型には合わない」のと同義。

 

貴方だけの形となります。

 

「Horse Hideとは違う魅力」が、Cow Leather Item特にSteer Hide Itemにはあります。

まぁ、寧ろ、「Horse Hide以外の革」って事になるんですが・・・(笑)」

 

はい、こんな感じ。

そこまで危険ではないでしょう???

まぁ、Vintage好きな私が、赤字の部分を言っちゃっている訳ですがね。(笑)

ですが、表参道店で記した「もうちょっと危険な内容(?)」は最後の最後に記しますよ。

 

 

 

さて、ココ元町店には、

COLOR : Brown Last 1 Size

COLOR : Navy Last 2 Size

しか無いです。

 

 

 

そして、表参道店も、

残っているColor & Sizeは、全てLast 1になっています。

 

 

 

「Leather Jacket欲しいんだけど、育てるのが大変だからなぁ・・・」って方は、

この機会に、”ある内に”是非お見逃しの無い様、お早めにお求め頂ければと思います(^_-)-☆(←丸パクリ)

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

ちょいと長くなっていますので、最後に表参道店の方で記した「もうちょっと危険な内容(?)」だけ、

ココにも記して終わりにします。(言い逃げ・・・笑)

 

 

 

 

 

「どうしても、日本人、延いてはAsia圏では、

「アレよりもコレが良い」「更にはコレの方が良い」「ならコッチの方がもっと良い」

と、様々なItemにピラミッドを形成しちゃいがちなんですね。

なので、JacketにしろShoesにしろWalletにしろ、深く考えずに「LeatherならHorseでしょ」となりがちです。

 

ですが、「アレにも良い処があり」「コレにも良い処があり」「コッチにも良い処がある」んですよ。

ドレも此れも、良い処はあるのです。

そして、悪い処もあるのです。

こと、Leatherに関しては、それが大いにあります。

 

「Horse Leatherは良い」、なら、「Cow Leatherだって良い」んです。

勿論、「Goat Leatherだって良い」ですし「Sheep Skinだって良い」し「Deer Skinだって良い」んです。

そして勿論、上記の全てのLeather Materialにも「悪い処」もあるのです。

 

なら、「ピラミッドに意味なんて無い」んですよ。

「良いと言われているMaterialの、「良い面の情報」に踊らされているだけ」です。

「その情報ではわざわざ、「悪い面」なんて記しません」から。(笑)

ちゃんと、ご自身で考えて下さいね。

 

そうすれば、どんなモノでも、

大体、一生モノになります。

 

「Vintage同様に作っている」んですから、使い方次第で「Vintageになる」って事ですよ。(笑)

最後にむさ苦しく「先生」っぽい事を宣わってみました。(爆)」

 

 

 

 

 

はい、もう終わりにします・・・

 

 

 

 

 

では、本日はコレにて。

明日はマルちゃんのご帰還ですので、ご安心して覗きに来て下さいね。

ではでは、アルガでした~。

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN横浜元町店でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

全直営店で “Last 1″ !!!

IMG_5320

(Front)

 

 

IMG_5321

(Back)

OR-4010 Aviation Coat

COLOR : Black

MATERIAL:Horse Hide(Full Vegitable Tanning)

¥283,800(税込)

 

 

ORGUEIL至高のLeather Jacket!!

現在あるSize 38×1で終了と相成っておりますっ!!!

次回生産未定ですっ!!!

 

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ