STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

04/04 2024

似ている様で、違うのです(笑)

M’ARIJUAN横浜元町店

中村です。

 

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、店舗通販型のM’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しておりますっ!!

併せてご利用下さいねっ♪

 

 

 

 

 

 

はい、どうも皆様!!中村でございますよ。

 

 

 

 

 

ここ最近で、ようやっと花粉症の症状が和らいできました。(歓喜)

 

 

 

 

 

先月は、外へ出歩くたびに、ティッシュを片手に持ち、

その都度、目薬を使っていた等と、何かと煩わしい日々を送っておりましたが、

もうじき、その苦痛から解放される時が、少しずつ近づいてきました・・・

 

 

 

 

 

長かった~

 

 

 

 

 

と、毎年思っています。(爆笑)

 

 

 

 

 

そして、次の花粉の季節には、また始まったよ~と嘆いている事でしょう。

 

 

 

 

 

・・・その根本って、根〇やしに出来ないものですかね。(サイコパス)

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

 

 

はい、本日の「出張!!中村の横浜元町店Blog」でご紹介するItemは、

何時も変わらぬ信頼性に長じた「丸山店長Request」となります。

 

 

 

 

 

そちらで御座いますが、以前の中村Blogにて、同じGenreのモノを紹介したのですが、

その後、そのBlogをご覧になった有賀店長から、思いの外の高評価を授かり、

その流れを汲んで、今回のItemを指名したのでは?と勝手に推測しています。(笑)

 

 

 

 

 

んん~、何だかむず痒いですなぁ~((ノェ`*)っ))タシタシ

 

 

 

 

 

はい、冗談はこのくらいにして、ご紹介と行きましょうかね。

 

 

 

 

 

それが此方☟

IMG_3537

OR-7360

Sunglasses

COLOR : Brown

MATERIAL : Acetate(鯖江産)

¥17,380 (税込)

 

 

 

そうなんです、本日の「丸山店長Request」のItemというのが、

此方のORGUEIL新作Sunglassesなんですよ。

 

 

 

以前、当Blogでお伝えしたのは、D’ARTISANのSunglassesに対して、

今回はORGUEILのそれと、何だか既視感を覚えてしまいますね。(笑)

 

 

 

さて、そんな新作Sunglassesの産地というのは、

日本の「Eye Wearの聖地」であります、福井県は鯖江市で製作されました。

 

 

 

その時もご説明しましたが、日本製と謳っているEye Wearの殆どが、

その鯖江市で製作されています。

 

 

 

その歴史も100年以上と、日本のモノ作りの系譜を脈々と受け継いでいる、

数少ない地域と言えるでしょう。

 

 

 

さて、その際に鯖江市の簡単なご説明でしたり、

今回のSunglassesの形状であります「Boston Type」の紹介というのは、

既にワタクシの方で、お伝えしていますので、今回は割愛。

 

 

 

そのBlogを見ていない方々は、以下のURLからご覧下さいな。

3月14日横浜元町店BLOG「数年ぶりのNew Eye Wearッ!!」

 

 

 

はい、お帰りなさいませ。(笑)

 

 

 

ではでは、今回の新作Sunglassesのご説明に移りましょうかね。

 

 

 

IMG_3538

形状は、先程も申し上げてた通り、Eye Wearの形状の種類において、

「The・Standard」と称される「Boston Type」となりまして、

眼鏡初心者の方でも、それはもう簡単に、そのお顔に馴染んでくれるかと。

 

その色合いは、Eye WearのFrameの素材の中でも、超有名、超高級として名高い、

天然素材「鼈甲(亀の甲羅)」を彷彿とさせる、透き通ったBrown Colorとなっております。

 

D’ARTISANの新作Sunglassesにも、同じ様なBrown Colorがございますが、

此方の方が、Clearな色合いの部分がよりハッキリとなっており、

より色合いのAccentと強調させた仕上がりになっています。

 

 

 

さて、ここで一つ余談をば。

 

 

 

先程から鼈甲、鼈甲と云っていますが、その鼈甲にも種類があり、

よりランク分けされていたりします。

 

 

 

モノ凄く簡単にまとめますと、鼈甲自体が高価にも関わらず、

その色が薄ければ、薄い程、より希少性が増し、「白甲(しろこう)」と呼ばれる、

少し黄色味がかったそれを使用したEye Wearは、現在の市場価値で見ますと、

軽く見積もっても、ウン百万円の価値だったりします。(驚愕)

 

 

 

そして、今回のSunglassesの色合いを、鼈甲の種類で言うのであれば、

それは「茨布甲(ばらふこう)」と呼ばれるモノでして、

恐らく、世間一般の鼈甲の色合いを想像したとするならば、これが一番に頭に浮かぶかと。

(それでもお高いのですがね…)

 

 

 

はい、余談終わり。(笑)

 

 

 

気を取り直して、続きといきますよ。

 

 

 

IMG_3539

 

IMG_3540

はい、Eye WearのPartsの中で、最も重要な所である「蝶番」でありますが、

こちら、蝶番の種類の中で、一番強度が高く、そして製作難易度が難しいと言われる、

「七蝶番」にて製作致しました。

 

この部分というのは、コンマ何㎜のズレすら許されない程、精密な均一性が求められていまして、

そこには、職人さんの技術が集約されているのですよ。

 

これが鯖江市が「Eye Wearの聖地」と呼ばれる所以なんですよね~。( *´艸`)

 

 

 

IMG_3541

 

IMG_3542

左右のTemple部分には、上の画像のように、それぞれGold Colorの刻印が施されております。

 

また、Templeの内側を良く見てみますと、それの芯材が薄っすらと見え隠れするといった、

何とも、小粋な見た目になっていまして、これがまた、カッコイイのですよね。(笑)

 

 

 

IMG_3543

最後は、こちら。

今回のSunglassesも、D’ARTISANのそれと同様に、

専用のLeather Caseが付属品として付いてきますよ。

 

こちらも、触れる度にLeatherの表面が磨かれ、何年後かしたら、鈍い輝きを放ってくれるかと。

 

 

 

といった感じで、本日のBlogを終えたいと思いますが、皆様如何だったでしょうか?

 

 

 

4月に入り、日照時間が増していますが、それ即ち紫外線が長く照り付けるのと、同義。

 

 

 

Leisure関連やDriveには、こういったEye Wearは必需品でございますので、良

この機会に是非お求め頂ければと思います(^_-)-☆(☜丸パクリ)

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN横浜元町店でお待ちしております。

 

 

 

 

 

全直営店で “Last 1″ !!!

IMG_5320

(Front)

 

 

IMG_5321

(Back)

OR-4010 Aviation Coat

COLOR : Black

MATERIAL:Horse Hide(Full Vegitable Tanning)

¥283,800(税込)

 

 

ORGUEIL至高のLeather Jacket!!

現在あるSize 38×1で終了と相成っておりますっ!!!

次回生産未定ですんっ!!!

 

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

M’ARIJUAN 横浜元町店 店長 マルちゃんこと丸山一樹の、

スタイリング中心の日常アカウントは此方っ!!!

https://www.instagram.com/marijuan_kazuki_maruyama_/

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ