STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

09/05 2021

では、此方を詳しく・・・

ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店

有賀です。

 

 

 

 

 

営業時間の変更のお知らせです・・・

1.71

四度目となる東京都の緊急事態宣言発令及び、コロナウィルス対策による、
更なる感染拡大、及び、拡散防止の観点から、また、お客様やスタッフの安全確保の為、

 

STUDIO D’ARTISAN 大阪店

M’ARIJUAN 表参道店

M’ARIJUAN 横浜元町店

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店

 

上記、直営店全店舗に於きまして、

 8月2日(月)より、当面の間、

営業時間を「AM 11:00~PM 18:00」とさせて頂きます。

 

再度、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程、何卒宜しくお願い致します。

 

PM18:00に間に合わない方は、お気軽にご連絡を!!!

お待ちしておりますっ!!!

 

 

 

 

 

是非ともFOLLOWをっ!!!

目指せっ!!フォロワー 10Kっ!!!

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

 

是非フォロー宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

 

 

このご時世ですので、是非是非ご活用くださいませm(__)m。

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

この度、スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOPをオープン致しました。

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ

「BASE」をダウンロードして頂き、アプリ内で上記のショップ名を

検索して頂くと、上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

 

下記アドレスからもアクセスできますよっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

はい、本日も秋雨な曇天の恵比寿界隈です。

 

 

 

 

 

昨日は、静かな土曜日だろうなぁと思っていたら、意外と、店内が賑やかになるお時間がありました。

まぁ、8人組のお若い子達が一堂に来店してくれたからなのですが。(笑)

でも、ちゃんとマスク着用な上、入店時に全員が消毒をしてくれて、

然も、狭い店内でも意外と密集しない様にバラけてくれておりました。(喜)

 

 

 

 

 

そして、こんなオジサンのお話しを、皆で真剣に聞いてくれておりましてね。(笑)

少しヤンチャそうなFASHIONの子達でしたが、非常に良い子達でした。

何だか、若い子達の元気を此方が貰っちゃった感じ。(爆笑)

 

 

 

 

 

はい、前置きはこの辺で置いておきまして、本日の本題です。(笑)

 

 

 

 

 

先日の新入荷ITEMで、「後日再度PICK UPしましょう。(逃避その2)」と書きました処、

店頭等で、複数のお客様方よりご要望を頂いちゃいましたので、本日は其方をば。

既にご購入済みの方は、お酒でも片手に、ゆる~くお読み下さいな。

店頭では語りきれなかったORIGINALについても書いていきますので。

 

 

 

 

 

では、早速参りましょう。

本日は画像と文章が沢山になってしまいましたのでね。(冷や汗)

 

 

 

 

 

 

 

はい、どどっどどど~んっ!!!!!!!!!

IMG_7380

FRONT DESIGN

 

 

 

IMG_7378

BACK DESIGN

4526

刺繍 コーデュロイ ジャケット

COLOR:(画像左から)BURGUNDY , NAVY

¥19,580 (税込)

(M’ARIJUAN ON LINE)

 

 

 

はい、此方。

D’ARTISAN 21 A/W SEASONにてお造り致しました、所謂、FFA CORDUROY JACKETとか、

FFA FARMERS JACKETといった名称のJACKETです。(笑)

 

 

 

先日の入荷速報のBLOGの際に、私が、

「細畝のCORDUROY生地のBODYのFRONTとBACKに、CHAIN STITCHの素晴らしい刺繍と、

非常に細かい刺繍の素晴らしいQUALITYのWAPPENを、これでもかと施した、

「どこかで見た事ある様な」CORDUROY JACKETです。(笑)」

と、絶賛していた此方。

 

 

 

既に、「FFAってなんじゃい???」とお声が聞こえてきそうですね。(笑)

因みに、 「どこかで見た事ある様な」って言う処は、このJACKETのモチーフであるVINTAGEの方の、

生産や使用されている年代等の、息の長さを表します。

なので、古着屋さんやインターネットでも簡単にORIGINALを見る事が出来るJACKETです。(笑)

 

 

 

では、本題。

「FFA」とは、「Future Farmers of America」の頭文字をとったモノで、

「AMERICAの農業教育組織」を意味します。

学校みたいなモノですが、FFAには中学生~成人男性迄が入学(入会)出来る、所謂学校とはちょいと違う組織です。

BOY SCOUTみたいな感じって言えば良いですかね???

然も、全米・各州・各自治体毎に存在している、非常に地域密着型な組織で、日本の農協みたいな感じ。

 

 

 

「FFA」自体の歴史は1920年代迄遡り、現在でも運営されているので、非常に息の長い機関ですね。

今回のMODELのモチーフとなる、ORIGINALのJACKETですが、私が確認してきた限り、

1940年代以前よりは存在している筈なので、30年代前半には存在はしていたと思います・・・

私も3着程、所有しておりますが全て、年代や州の表記や各部のPARTSが異なります。

 

 

 

それで、このJACKET自体が何なのかというと、「その学校に通っている生徒達のユニフォーム」です。(笑)

校舎内(施設建物)では、JACKET内にSHIRTとNECKTIEを着用し、

実際の畑等では、OVER ALLやALL IN ONE(ツナギ)を着用します。

COLORはNAVYが一般的ですが、私は他のCOLORも見た事がある様な記憶があるんですよね・・・(忘却)

 

 

 

あらら、何だか既に文章ばかりになっているので、ここからは、D’ARTISANのFFA CORDUROY JACKETの、

各部を見ながら行きましょうか。(笑)

 

 

 

IMG_7410

COLOR : NAVY WAPPEN’s DESIGN

 

 

 

IMG_7411

COLOR : BURGUNDY WAPPEN’s DESIGN

先ずは、WAPPENからですが、とても細かい刺繍で造り込まれているWAPPENです。

ORIGINALの50年代以降のWAPPEN並みに豪華な仕様です。

 

 

 

ORIGINALのDESIGNは、インディー氏の変わりに、「学問の神様」であるフクロウと、

旧式力織機の変わりに、作物の身と茎を別ける農具が、朝日の前にDESIGNされております。

円周にある花びらの様なDESIGNは、確か、トウモロコシ一粒一粒だった様な記憶が・・・

そして、「星条旗柄の盾と矢を持った白頭鷲」は、AMERICAでは国営機関に用いられます。

そうやって見て行くと、D’ARTISANのWAPPEN DESIGNの再現ってかなり凄いですね。(笑)

 

 

 

IMG_7414

COLOR : NAVY FRONT CHAIN STITCH DESIGN

 

 

 

IMG_7415

COLOR : BURGUNDY FRONT CHAIN STITCH DESIGN

此方は、右胸にありますCHAIN STITCHです。

流麗な筆記体の流れを崩さない様、箇所によって、各文字が単体だったり繋がっていたりしますね。

 

 

 

ORIGINALには、この箇所に使用者のお名前が、CHAIN STITCHにて記入されております。

中には、通っていた年も記入してある事もあったり。

 

 

 

IMG_7418

背中のDESIGNのUPですが、中央のWAPPENは先程と同様のDESIGNの大きいTYPEです。

これだけでも一体、お幾らするWAPPENなのでしょう・・・凄い・・・

そのWAPPENの上下には、やっぱり大きいCHAIN STITCHが。

 

 

 

ORIGINALでは、上には州名のCHAIN STITCHがあり、下には地域(群や町)名が同じくCHAIN STITCHにて、

記載されているので、どこの州かによって価値が変わる事がありますね。(笑)

 

 

 

IMG_7416

COLOR : NAVY CHAIN STITCH’s UP

 

 

 

IMG_7417

COLOR : BURGUNDY CHAIN STITCH’s UP

非常に細かく綺麗なCHAIN STITCHが施されております。

私が所有するJACKETのは、ここ迄、綺麗じゃなかった記憶が・・・(爆笑)

 

 

 

IMG_7419

此方はWAIST部の両SIDEにある、調節PARTSです。

ORIGINALもこんな感じなSIMPLEなPARTSですね。

因みに、年代によって微妙に違う事があります。

 

 

 

IMG_7420

CUFFSのBUTTONは簡素な尿素BUTTONです。

ORIGINALは、40年代後半~50年代頃迄は尿素BUTTONで、以降~現在はPLASTIC BUTTONです。

形状は全くと言っていい程、同じな簡素さですよ。(笑)

 

 

 

IMG_7421

MAINE POCKETの入り口は片玉縁のSLASH TYPEです。

物入れでは無く、完全にHAND WARMER POCKETですね。

 

 

 

IMG_7423

ココは余談です。

ORIGINALのJACKETは画像の辺りまでしかZIPPERがありません。

わざと上まで締められない様になっている訳ですが、これは、NECKTIEが引っかからずにちゃんと見える様にと、

作業中のOVER ALLのBIB POCKETや、ALL IN ONE(ツナギ)等のCHEST POCKETにアクセスし易い様にです。

ですが、FASHIONとしては使い難いディティールなので、D’ARTISANでは上までちゃんと締まる様にしております。

 

 

 

IMG_7424

そのZIPPERは、D’ARTISANではとても珍しい「YKK」製の「YKK刻印」TYPEです。

勿論、ORIGINALでも「YKK ZIPPER」を使用しているMODELはかなり存在します。

ZIPPER自体は、年代や地域によって、どこ社製かが異なり、私所有のはTALONとWALDESでした。

 

 

 

では、ここからはJACKETのSILHOUETTEを見てみましょう。

着用SIZEはSIZE 38で、それぞれのCOLORを着用してみましたよ。

 

 

 

IMG_7425

COLOR : NAVY FRONT SIDE

 

 

 

IMG_7426

COLOR : NAVY BACK SIDE

COLOR : NAVYは、かなりORIGINALっぽいので、ちょいとWORK仕様に。(笑)

先日入荷したばかりの、5659 KAKISHIBU FLANNEL SHIRTと合わせてみました。

背中のインパクトが、けっして派手にならず良い感じですね。

卒業後に、自身の畑で農作業していそうな雰囲気が。(???)

AMERICAの片田舎で、ぼろっぼろのPICK UP TRACKとかに乗ってそう・・・(爆笑)

 

 

 

続いて・・・

IMG_7427

COLOR : BURGUNDY FRONT SIDE

 

 

 

IMG_7428

COLOR : BURGUNDY BACK SIDE

COLOR : BURGUNDYは、WORK感を出さずにPOPな感じで。

この様に、若干派手めなINNERを持ってきても、BURGUNDY自体が上品なCOLORなので、大丈夫。(笑)

解り易く、アメカジって感じですね。(爆笑)

 

 

 

さて、着丈とSILHOUETTEにご注目。

見事にBELT辺りが隠れる着丈で使い易く、身幅も少し大きめなので、INNERに困らなそうです。

ORIGINALで言う「LOT 100」よりちょい長めです。(下記参照)

 

 

 

ORIGINALは、ご想像通り、上記よりも短めに、身幅はもっと太くなっています。

ORIGINALの長い歴史の中で、着丈は2 PATTERNを確認済みで、もっと短い(BELT上 LOT 103)のと、

気持ち長くなった(BELTと同位置 LOT 100)TYPEを所有しております。(現在のはどうなんでしょう?)

まぁ、意味があってのORIGINAL SILHOUETTEなんですが。(ココは店頭にて)

 

 

 

今回のD’ARTISANのFFA CORDUROY JACKETは、非常に使い勝手の良さそうなSILHOUETTEなので、

LIGHT OUTERとしてだけでは無く、冬になったら上にCOAT等を羽織っても格好良さそうです。

AMERICA的なWORK感を押し出したい場合は、上にDOWN VESTですね。(WAPPENは隠れますが・・・)

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

何だか少し講義BLOGの様な感じになってしまい、長くなってしまいましたが、

ORIGINALを踏まえた上で、本日のD’ARTISANのJACKETを見て頂けると、

使い勝手の良さや、只の復刻じゃないオリジナリティ等がお解り頂けるのではと書いてみました。(笑)

ここ迄お読み頂いた方々は、お疲れ様でした。(汗)

 

 

 

 

 

実は他にも書きたかった事などがあったり、書き忘れとかもありそうですが、これ以上は店頭にて。

(某人気若手俳優さんの話しとか・・・???)

 

 

 

 

 

そして、入荷からまだ3日目ですが、既に各店にて結構数が旅立っております。

当店は本日も旅立って行きました。

なので、やっぱり「合言葉」ですよ。

 

 

 

 

 

「何卒、店頭にある内にお願い致します。」

 

 

 

 

 

そうそう。

明日は、私、所用にてお休みを頂いております。

ですので、次回のBLOG更新は、明後日の7日(火)となります。

ですが、明日も営業はしておりますので、ご安心を。

 

 

 

 

 

それでは、本日はこれにて。

 

 

 

 

 

現在、PM 18:00迄の時短営業ですが、

「間に合わないよっ!」って方は、お気軽にご連絡下さいね。

お待ち致しますのでね。

 

 

 

 

 

という事で、4度目の緊急事態宣言発令中ですので、

ご来店の際は、まだまだ、ご来店時のマスクや消毒を徹底して頂き、

道中、くれぐれもご用心して、ご来店下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店にてお待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ご予約枠が厳しくなって参りました・・・

IMG_6864

OR-4220A

Dick Horse Gilet(※仮名)

COLOR:Olive

MATERIAL : Horse Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥126,500(税込)

着用SIZE 36

 

 

IMG_6866

OR-4220B

Leather Gilet(※仮名)

COLOR:Brown

MATERIAL : Cow Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥74,800(税込)

着用SIZE 38

 

 

IMG_6868

OR-4002A

Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide Nubuck

DELIVERY:???

※予価¥159,500(税込)

着用SIZE 38

(Sampleは以前製作していたMODELです)

 

 

 

「直営店限定のマルちゃんMODEL」達ですっ!!!

惜しくも廃盤となってしまった名作達がリニューアルっ!!!

 

 

 

ご予約可能かお調べ致しますので、お気軽にっ!!!

 

 

 

もう既に店頭には全SIZEが並びませんので、

気になる方はご予約されて下さいね・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

instagram更新しております!

恵比寿店の雰囲気や商品コーディネート、

ピックアップアイテム等の情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

 

 

恵比寿店 店長 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店 あるが

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu and kurashiki

 

 

 

ブログ用ロゴ

EBISU SHOP

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-3

吉房ビル1F(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-6455-0018

MAIL darti-ebisu@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ