STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

07/17 2019

たまにはこんなお話しを・・・

M’ARIJUAN 表参道店

有賀です。

 

 

 

 

 

お久しぶりの有賀BLOGでございますよ。

今回も暫しのお付き合いを。(笑)

 

 

 

 

 

先日の当店BLOGが「ネット内のとある有名な匿名掲示板」上で話題になったとの事で。

内容的には所謂「お急ぎ下さい系」なので、大した事は無いのですがね。(笑)

廃盤になるかも」と謳った所、反響があったようでしてね。

 

 

 

 

 

あくまでも「かも」ですから、まだ、解りませんよ?

但し、人気Itemでも、そういった事は十分にありえますから、

店頭にある内にお急ぎ下さいと謳っている訳ですよ。(汗)

(廃盤が決定したItemには「廃盤です」とはっきり謳いますのでね)

 

 

 

 

 

上手い事、廃盤にならずに、来年のSS Seasonに再生産されたとしても、

入荷は来年な訳でございますからね・・・

(因みに「そのSeries」内には廃盤決定したItemもございますよ)

 

 

 

 

 

あれっ?!なんか言い訳臭いっ???

 

 

 

 

 

では、本日の本題へと参りましょうか。(唐突)

 

 

 

 

 

本日の当BLOGは「ITEM紹介」ではありませんが、お付き合いさいな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近は気候がジメジメ、ムシムシしているせいか、

「JEANSってどんな頻度で洗えば良いですか?」

「JEANSって何か月に1回で洗いますか?」

と言うご質問を店頭にて(お電話でも)、お受けするのですよ。

 

 

 

 

 

なので、BLOG上でもお答えしちゃおうかなと。

 

 

 

 

 

先ずは、此方の画像を。

SD_101_00

 

 

 

SD_101_01

はい、D’ARTISANの定番JEANSである、SD-101です。

と言うか、SD-100番台の事ですが。

 

 

 

そして、此方も。

or-1001-new-101

ORGUEILの定番JEANSである、OR-1001(Tailor Jeans)ですね。

 

 

 

そして、此方が・・・

SD-101_01

 

 

 

 

SD-101_02

SD-101の色落ちサンプルです。

まるで、VINTAGEのJEANSの様な、色落ちをしております。

 

 

 

そして。

色落ちテーラーFB新規向け

 

 

 

色落ちテーラーFB新規向け-00

此方が、OR-1001の色落ちサンプル。

やはりVINTAGEのJEANSの様な、色落ちをしております。

 

 

 

双方共に、そんなに細目なJEANSでは無いにも関わらず、

膝裏の「ハチノス」まで、うっすらですが形成されております。

 

 

 

ですが、「全体的にも色落ちしている」点にお気付きでしょうか?

 

 

 

所謂「点落ち」ってヤツですね。

これは、「適度に洗っているから出る味」です。

 

 

 

 

 

では、「適度」って何時なのでしょうか?

 

 

 

 

 

先ずは、上記に記しました、よくあるご質問の、

「JEANSってどんな頻度で洗えば良いですか?」

「JEANSって何か月に1回で洗いますか?」

と言う期間の感覚を、もうちょっとだけ長めにしてお考え下さい。

 

 

 

 

 

ヒント:「何か月に1回」ではなく「1年の内で何回

 

 

 

 

 

そして、味出しの為に、夏でもJEANSをお履きの方なら、ご経験があると思いますが、

「股下が破れる」

「バックポケット下(お尻部分)が破れる」

「折角できたヒゲの形状に破れだした」

と言う、破損です。

 

 

 

上記は、

「汗を含んでも洗わないから」

が主な原因。

 

 

 

 

 

では、ここまでの疑問や問題を解決しましょうか。

 

 

 

 

 

先ず、JEANSで無くとも、「汗を含んだ生地」には、「細菌が繁殖」します。

そして、生地の大本である、「繊維」を中から「腐りやすく」します。

 

 

 

「繊維が腐りやすくなる」と言う事は、「生地が破れやすくなる」と言う事ですね。

(その部分に「擦れる」と言う原因が加わる事で破れる訳です)

 

 

 

特に、人間の身体の構造上、「股下」と「お尻」は、

「非常に汗を含みやすい部位」となるので、「より破れやすくなってしまう」と。(汗)

 

 

 

上記を防ぐ為には、

「洗えば良い」

のですが、

「洗うと色落ちが・・・」

となる訳です。

 

 

 

破れる原因が「汗」であり、「なるべく洗いたく無い」のであれば、

「1年の内」で「汗を含むSEASONに洗えば良い」のでは?

と、なりますね。

 

 

 

春夏は汗を含みやすいので、「洗う回数が多い」、

秋冬はそこまで汗を含まないので、「洗う回数が少ない」、

と考えると、「1年間」では「そこまで洗っていない」となる訳です。

(勿論、秋冬でも汗を多めに含んでしまったら洗って下さいね)

 

 

 

 

そして、洗う時は必ず「洗剤を入れて下さい」

「水洗いのみ」は「全体的に細菌が繁殖し、全体的に破れやすくなる」ので。

 

 

 

 

 

「それだと、色落ちが・・・」

と、更に気になさる方は、「洗い方を変えてみる」と良いですよ。

 

 

 

 

 

 

ただ、ここからのお話しは、思いもかけない所からの意見が出そうなので、

店頭、若しくはお電話にてお尋ね下さい。(逃げた)

 

 

 

 

 

ヒント:量

とだけ、書いておきますね。(笑)

 

 

 

 

 

ただ、ヒゲやハチノスが芸術的なまでに出ている、

ヴィンテージの40年代位迄のJEANSは、汚れたら必ず洗っていた筈なのです。

しかも、洗濯機は無い時代ですから、奥さんが洗濯板と固形石鹸でゴシゴシと・・・

(作業着の時代で、染み込んだ土汚れや砂汚れですからね)

 

 

 

それでも、破れが少なく、美しいのアジが出ているのには、

理由があるのですよ。

 

 

 

 

 

当社のJEANSは、頑張って頂ければ、この様に・・・

SD-103_01

 

 

 

SD-103_02

SD-103

 

 

SD-107_01

 

 

 

SD-107_02

SD-107

 

 

 

そりゃもう凄い事にする事が可能ですからね。(大爆笑)

(上記は洗濯頻度が少ない為、各所に破れのリペアがありますがね)

 

 

 

そして、「我こそはJEANS MANIA」って方は、

7386_00

こんな洗剤もあったりしますから。(爆笑)

 

 

 

さてさて、なんだかご説明が、中途半端に終わってしまった感があるのですが、

随分と長くなっちゃったので、本日は御開きとしましょうかね。

(全部ご説明したら、3日分位ですかねぇ)

 

 

 

でも、たまにはこんなBLOGも良くないですかね。

 

 

 

上記の様な、長ぁ~いお話しを、

より詳しくお知りになりたい方は、店頭にてお待ち致しておりますよ。(笑)

 

 

 

 

 

是非とも店頭にてっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN 表参道店にてお待ち致しておりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表参道店限定ITEMっ!!!!!!!!!!

IMG_2673

9989A

直営店別注Tシャツ(表参道店VER.)

COLOR:WHITE

¥6,800+TAX

 

 

 

 

 

ついにM SIZEが完売し、残り枚数が、

L SIZE ×2枚のみ となりました!

国内外問わず、旅立って行っておりますっ!!(´っ・ω・)っ/̻☒

 

 

 

 

「有賀スペシャル」も残り僅かとなりました…(汗)

Double Leather Jacket【OR-4078】

OR-4078

Double Leather Jacket

COLOR:Brown

MATERIAL : Horse Hide

¥190,000+TAX

 

 

もう生産してないので、再入荷はありません。

良くお問い合わせを頂きますが、

1 Seasonしか生産してないですからね。

今月も旅立って行きましたよっ!!!

 

 

 

 

 

Leather Jacketのご購入は、

増税前の方が遥かにお得ですよっ!!!

 

 

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu

 

 

 

 

 

o0700052513122136803

M’ARIJUAN(マリジュアン)

東京都渋谷区神宮前6-13-1原宿川名ビルB1

03-5774-6479

AM 11:00 – PM 8:00

年末年始のみ定休

 

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ