STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

04/03 2021

本日は此方をSET UPで・・・

ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店

有賀です。

 

 

 

 

 

絶賛ご予約受付中っ!!!!!!

DSC_00162

 

 

DSC_00132

直営店限定 COACH JACKETっ!!!!

此方はD’ARTISAN 公式通販での販売はありませんよっ!!!

店頭のみでのお取り扱いですっ!!!!!!!

お電話でも受け付けておりますよっ!!!

店頭からの通信販売はご対応させて頂きますのでお気軽に!!!

 

 

 

 

 

此方もご予約受付中っ!!!

IMG_5886

カタログ未掲載ITEMっ!!!

店頭にてご予約受付中ですっ!!!!!

 

 

 

 

 

このご時世ですので、是非是非ご活用くださいませm(__)m。

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

この度、スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOPをオープン致しました。

 

 

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ

「BASE」をダウンロードして頂き、アプリ内で上記のショップ名を

検索して頂くと、上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

 

 

 

↓↓↓↓下記アドレスからもアクセスできますよっ!!↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

はい、本日も良いお日柄の恵比寿界隈です。

 

 

 

 

 

さて、本日は早速本題へと参りますよ。(笑)

 

 

 

 

 

エライ量の画像になってしまったので、前置きは無しです。

そして、本日のBLOG自体は、久しぶりに長くなるので、お酒でも片手にじっくりとお読み下さい。(爆笑)

 

 

 

 

 

本日のタイトル通り、SET UPにて一緒に此方が再登場。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずずどどっどどど~んっ!!!!!!!!!!!!

IMG_6155

D1823

KASURI ジーンズ

COLOR:NON WASH , ONE WASH

SILHOUETTE : RELAX  TAPERED (SD-108 TYPE)

OZ : 15oz

¥26,800+TAX  (¥29,480 in TAX)

 

 

 

IMG_6154

D4508

KASURI デニム ジャケット

COLOR:ONE WASH

OZ : 15oz

¥34,800+TAX  (¥38,280 in TAX)

 

 

 

はい、此方達。

JEANSは3月末日に、DENIM JACKETは一昨日に入荷しました、

「KASURI SERIES」です。

 

 

 

そもそも「絣(かすり)」ってご存知ですか???

日本でも、全国各地で様々な「~絣」ってあったり聞いたりしますよね。

 

 

 

「絣」の技法自体は非常に古く、インドから世界中へと貿易により広がりました。

えぇ、日本だけじゃなくて世界中へとです。

 

 

 

ややこしいので、割愛して日本だけにしますが、

インドで誕生後、大陸の南側の国や民族を経て、東南アジアの島々へと広がった後、

琉球王国を経て、九州地方へと伝来しました。

 

 

 

因みに、いつの時代に伝来したのか?の細かい資料は現存しておらず、

江戸時代に「絣」という名称になったそうですよ。(この頃に久留米絣が誕生します)

 

 

 

その後、高級着物の生地の一種として、嫁入り道具の一つに数えられる様に迄、広まります。

最近は伝統工芸の一つになので、目にする機会も減ってしまいましたが・・・

絣生地を織るのは、かなりな技術が必要になってくるので、現代だとより高級品になってしまうからでしょうね。

 

 

 

さて、その「絣」を織るのに必要なのが、「絣糸」という、

これまたとんでもなく、生産が大変な染め糸です。

 

 

 

「絣糸」は職人さんにより、「斑になる様、染め上げた糸」の事。

そうです、わざと計算して斑になる様に、一束一束、手で染めるのですよ。

計算してって凄くないですか???

 

 

 

そりゃあ、大量生産できなくて、高級品になる訳ですよ。(笑)

というか、「絣糸で織る」から「絣」っていう訳ですね。

 

 

 

IMG_6160

なので、今回のLEATHER PATCHのデザインも糸束がモチーフですよ。(笑)

(本日のサムネのフラッシャーもですね)

 

 

 

IMG_6156

さて、その「絣糸を使用して織るから」、この様に糸の濃淡が生地に現れる訳ですね。

んん~芸術的。

 

 

 

IMG_6157

更にUPにしてみました。(笑)

INDIGO COLORが、途中でグラデーションになっているのが、ご確認頂けるかと。

 

 

 

そして、良く良く生地をご覧下さい。

DENIMにある、綾織りの斜めの織りのラインが見えませんね。

これは、MODEL名を解り易く「JEANS」とか「DENIM JACKET」にしておりますが、

綾織りでは無く、平織りだからです。

 

 

 

と、いう事は・・・

IMG_6162

はい、此方が生地裏とセルヴィッチです。

DENIMの様に緯糸の白色が出ておりませんね。

(上記は絣生地の種類によっても変わったりしますが・・・)

 

 

 

さて、セルヴィッチには何やら模様の様な、5つの点がありますね。

勿論、ちゃんと意味がありますよ。

 

 

 

此方については、D’ARTISAN 公式HPより抜粋しましょう。(笑)

 

「絣が日本に最初に伝わった地である琉球(沖縄)にはミン(綿)サー(狭)文様と呼ばれる絣があり、

この古くから伝わるミンサー絣織りは、五つと四つの絣の柄に,

“いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く続きますように”という想いが込められています。」

 

「ダルチザンでは、日本の絣発祥の地である琉球のミンサー文様に発想を得て、

セルビッジを五つ文様で仕上げました。」

 

「この五つ文様には、

“親から子供に、子供から孫に、孫から...

いつ( 五つ) いつ( 五つ) までも時代を越えて、世代を超えて履き継いでいただきたい”

という、永く愛用していただける商品を作り続けるダルチザンの『ものづくり』への想いを込めました。」

 

だそうです。

ちょっとした所なのに、気合の入れようが相変わらず凄いです・・・(笑)

 

 

 

では、生地だけではなく、他の箇所もUPして参りましょうかね。

 

 

 

IMG_6158

BUTTONは、最近、良く使用するダール加工のBUTTONです。

勿論、経年変化しますのでね。(笑)

 

 

 

IMG_6164

JACKETにも勿論、同様のLEATHER PATCHが付きます。

そして、上記で抜粋した五つ文様のセルヴィッチが、襟裏にも。

 

 

 

IMG_6165

勿論、襟裏だけではありませんよ。(笑)

 

 

 

IMG_6167

JACKETのモチーフは所謂、1st TYPEなので、CHINCH BACKも付いております。

 

 

 

IMG_6168

えぇ、勿論、CHINCH BACK裏には、五つ文様のセルヴィッチもありますよ。(笑)

 

 

 

IMG_6169

JACKETの、この圧倒的な生地感の背中が、とても私的好物です。(笑)

 

 

 

と、いう事で、JEANSを穿いてみました。(唐突)

 

 

 

IMG_6151

敢えて、WORK感を出す為に、ORGUEILのOR-5054A Short Sleeve Work Shirtの下に、

LONG SLEEVE T-SHIRTで合わせてみました。(笑)

 

 

 

うん、RELAX  TAPEREDのシルエットなので、野暮ったく無く良い感じ。

「どうせなら」と高めの位置に来る様に、ROLL UPしてみました。

 

 

 

SHIRTをPANTS Inして、BELTをすればもっと雰囲気も増しますし、足長効果もある筈です。(笑)

(画像で足が短く見えるのは、私の足が実際に短いからですよ・・・)

 

 

 

IMG_6120

但し、今なら折角SET UPが可能なので、「上下で揃えて頂きたい」と思う訳ですよ。

でも皆さん、「上下で揃えたら派手そうだなぁ」とお思いになるでしょう???

 

 

 

意外と・・・

IMG_6148

 

 

 

IMG_6150

そこまで派手では無いです。(笑)

縦落ちの激しいDENIMのSET UPの様ですね。

経年変化してきたら、もっと馴染んで、派手にはならないのではないでしょうかね。

 

 

 

と言うか、上下で揃えて、WORK BOOTSに高めのROLL UPだと、

インスタとかで良く見る、「HERITAGE BRANDが好きな外国の人」みたいになりましたね。

(ちょっと嬉しい・・・)

ああいう外国の人達ってカッコ良いのですが、

このITEMなら簡単に、雰囲気迄も真似できそうです。

 

 

 

 

 

さて、如何でしたか???

 

 

 

 

 

因みに、本日、

JEANSの方は、ONE WASHのSIZEが欠けました・・・

 

 

 

 

 

是非とも一度、店頭にある内に、お試しになってみて下さいね。

かなり簡単に、普段お使いのITEMに取り入れる事が可能ですから。

 

 

 

 

 

高級伝統技法を、ふんだんに用いたレアなITEMを、

是非ともあなたのワードローブに加えてあげて下さいな。

(爆笑)

 

 

 

 

 

では、本日はここまで。

エライ長くなっちゃいましたが、ここまでお読み頂いた方は、お疲れ様でした。(笑)

 

 

 

 

 

ご来店の際は、マスクや消毒をお忘れなく、まだまだご用心してご来店下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店にてお待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今になり、ご試着の方が一気に増加ですよ!

9.12b1

OR-4002C

Cossack Jacket

COLOR : Black

MATERIAL : Horse Hide

¥155,000+TAX

 

 

 

Leatherに詳しい方でしたら、今時期から育てるので、

ご試着が増えるのは解るのですが・・・

 

 

 

ご購入されるのであれば梅雨前の方が良いですよ。

 

 

 

何卒、店頭にある時にお願いしますねっ!!!!

 

 

 

 


 

 

 

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

instagram更新しております!

恵比寿店の雰囲気や商品コーディネートなど

ブログとは違う情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

 

 

恵比寿店 店長 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店 あるが

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu

 

 

 

ブログ用ロゴ

EBISU SHOP

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-3

吉房ビル1F(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-6455-0018

MAIL darti-ebisu@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ