STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

10/10 2021

昨日の「名作」の続きの「名作」

ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店

有賀です。

 

 

 

 

 

是非ともFOLLOWをっ!!!

目指せっ!!フォロワー 10Kっ!!!

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

 

是非フォロー宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

 

 

このご時世ですので、是非是非ご活用くださいませm(__)m。

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

この度、スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOPをオープン致しました。

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ

「BASE」をダウンロードして頂き、アプリ内で上記のショップ名を

検索して頂くと、上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

 

下記アドレスからもアクセスできますよっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

はい、朝は雨が降っておりましたが良いお天気になった恵比寿界隈です。

 

 

 

 

 

本日は気温が高めになる様ですが、秋晴れで爽やかです。

ちょっと湿気がある位ですね。

夕方からは、少し涼しくなる様ですので、帰宅後にお散歩でも行こうか思案中な私です。(笑)

自宅付近では既に、夜になると鈴虫が鳴いているので、気持ちが良いんですよね。

 

 

 

 

 

さて、そんなお話しは脇に寄せて置きまして、本日の本題へと参りましょうか。(笑)

 

 

 

 

 

はい、昨日の当BLOGをお読みの方なら、もうお解りですね。

ちょいと長めですが、まだお読みで無い方は下記よりご一読下さいな☟☟☟☟☟☟☟☟

10月9日恵比寿店BLOG「ORGUEILの「名作」今SEASON分入荷ですっ!!!」

 

 

 

 

 

では、続き。(笑)

昨日のBLOGの最後に、チラッとだけ登場させました「名作な彼」の今Season生産分も、

入荷しておりますよのご報告です。

「本日の彼」であれば、まだ、Season迄お時間がございますので、育成期間もご準備できますよ。(笑)

と言うか、「もっと大事なお伝えする事」が昨日のBLOGにありましたよね???

 

 

 

 

 

因みに本日は、昨日よりも画像多めでお送り致しますので。(汗)

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずずどどっどどど~んっ!!!!!!!!!!!

IMG_7778

OR-4035

Car Coat

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide

¥170,500 (税込)

(M’ARIJUAN ON LINE)

 

 

 

はい、此方。

ORGUEILのLeather Outerを代表するItemの一つ、Car Coatです。

此方も他店より少しだけ遅れて、今Season生産分が入荷致しました。

 

 

 

最早、「Car Coatって何っ?!」って方も少ないでしょうから、概要だけチラッと。(笑)

蒸気期間の開発により、馬車から蒸気自動車が生まれ、その後、現在のガソリン自動車の時代へと突入し、

1910年代~30年代迄の間に、一気に庶民にまで普及した自動車ですが。

10年代にFord社が、それ迄非常に高級だった自動車を、

ある程度、安価な価格で販売できる様に開発し、20年代に一気に広まった訳ですね。

只、当時の自動車は、屋根や窓が無い場合が多く、在っても今の様な密閉度が無かった為、すんごい寒かったと。

なので、Jacketよりも長めで暖が取れ、Coatよりも短く、且つ、事故があった時にも大丈夫な様な、

頑丈なOuterが必要になった訳で、それが、Car Coatです。(笑)

 

 

 

では、本日も久しぶりの各部UPをして参りましょう。

 

 

 

IMG_7780

CollarはとってもStandardな形状です。

年代やItemでCollar形状は変わったりするのですが、ORGUEILのModelは一般的な形状。

NecktieやScarfを巻いても様になるので、是非ともお試しあれ。(笑)

 

 

 

IMG_7781

そんなCollarの台襟には、Chin Strap(チンスト)が付属。

これで、このModelが、凡そ、30年代がモチーフと解りますね。(笑)

現代では、このチンストを留める事は無いでしょうから、外側にクイッと曲げちゃって下さいな。(笑)

 

 

 

IMG_7784

各部Buttonは、昨日のCossack Jacket同様の彫刻入りNut Buttonです。

改めて見ると、彫刻は浮彫ですので、非常に高級感があり、Classicでもありますね。

勿論、使い込んで頂くと、手の脂が染み込み、より光沢を増していきますので、数年後をお楽しみに。(笑)

 

 

 

IMG_7782

左胸のChest PocketはRound形状。

良ぉぉぉ~く縫製部をご覧頂くと、やっぱり一筆縫いで仕上げております。

Horse Hideを縫うだけでも大変なのに、途中曲線を入れつつ一筆縫いで、然も、かなり糸も細くピッチも狭い。

もう、Taylor Madeの様な仕上がりです。(笑)

 

 

 

IMG_7783

そんなChest Pocketに付いている、Chain ZipperはWALDESです。

余り強い力で引っ張らない様にお願いしますね。(笑)

そして、この画像の方が、より、糸の細さとピッチの狭さがお解り頂けますね。

あたかも生地を縫う様に、Horse Hideを縫っております・・・凄い・・・

 

 

 

IMG_7785

変わってMain Pocketは、Standardな縦入れのHand Warmer Pocketです。

ここの縫製も凄いですね。

そして、この中には、内生地と同じWool混の生地が張り付けてありますので、暖かいです。

個人的には、無造作にGloveをツッコんで、チラ見せして頂きたいですがね。(笑)

 

 

 

IMG_7791

此方はCuffs形状ですが、ちょっと変わった所に2つ目のButtonがありますね。

まぁ、お使いになる事は無いでしょうが、この離れた位置のButtonに締め直すと、より手首が締まります。

なので、手首側から風の侵入を防ぎつつ、Handleを握る為に腕を伸ばしても、袖が上がり過ぎる事は無いのです。

まぁ、お使いにはならないでしょうが・・・(笑)

 

 

 

IMG_7787

そんなCuffsの中には、袖先用のLibがあります。

これだけで風の侵入は防いでくれますので、先程のButtonはお使いにならずとも大丈夫。

因みに、先程のButtonを締めると腕を伸ばしても、このLibが出てきません。

まぁ、お使いにはならないでしょうが・・・(爆笑)

 

 

 

IMG_7788

さて、此方が背中側です。

この様に3枚の大きな革で構成されている背中ですが、この「3枚」にも意味があります。

良く、Yokeを入れて2枚とか、Yoke無しで凄い大きな1枚革で贅沢な造りをしているCar Coatも見ますが、

着て動いた時、特にHandleを握る動作の腕を前に伸ばした時に「3枚の理由」が解ります。

 

 

 

腕を伸ばしたり、身体を前に曲げたりすると、Horse Hideは硬いので革表面が張り、突っ張る感じがしますね。

特に、背骨や、肩甲骨、肩裏等に突っ張り感が生じます。

そして、突っ張ると各部のSideに必ずある縫製部の糸に圧力がかかり、良くない事になります。(笑)

ですが、「3枚」にする事で、腕を伸ばした時に、背中中央の縫製部に「力の逃げ」が生じます。(山状に折れる感じ)

そうすると、背骨で突っ張らなくなるので、自然と肩甲骨なども突っ張らなくなると。

それで、各部の縫製部の糸にも、余計な圧力が加わる事が無くなる訳ですね。

 

 

 

IMG_7789

そして、此方が、両Waist部にあるAdjuster Buttonです。

ココも昨日のCossack Jacket同様に、重要なPartsなのですが、皆様、お締めになられないんですよね。

身幅が余っていたら、Horse Hideであってもコレは締めて良いPartsですから。

 

 

 

昨日もお伝えしました様に、「肩位置を合わせる」事がSize選びで非常に大事なPointです。

なので、Car Coatも同様に、身幅は二の次(三の次?)で、先ずは「肩位置」、

そして、Horse Hideなので、「腕の長さ」も「肩位置」同様に、非常に大事なSize選びのPointです。

腕は必ず、シワによって立体的になり、長さがご試着時よりも短くなりますからね。

なので、身幅が余ってしまったら、上記のAdjuster Beltは締めちゃって下さいね。

 

 

 

IMG_7790

さぁ、最後になりますが、上の方でチラッと触れた内生地と、ORGUEILと云えばな「台場仕立て」です。

Wool混の内生地とPipingの為の生地、更にHorse Hideを同時にズレる事無く一筆縫いで曲線にて仕上げているので、

とんでもなく大変な職人仕事ですよ。

「大変過ぎる仕様なのに、何故、わざわざ行うのか?」については店頭にて。(笑)

 

 

 

 

IMG_7793

そうそう、Car CoatやCossack JacketのHorse Hide Model等には、此方のORGUEIL特製Hangarが付属したり。

良く店頭にて「販売は無いんですか?」とお問い合わせを頂くのですが、

このHangarは、お値段を付けるとしたら。結構良いお値段になってしまうのですよ。(笑)

なので、非売品な訳ですが、唯一、手に入れる方法が「Leather Jacketの付属品として」のみになります。(汗)

 

 

 

さて、お送りして参りましたORGUEILの名品の一つ「Car Coat」ですが、

2年程前になりますか?「あるTVドラマ」がキッカケで、市場にてとんでもなく大人気Itemとなりましたね。

ORGUEILでもその影響は凄まじく、一昨年も昨年も、生産分が全く足りず枯渇状態になっておりました。

昨年のA/W Seasonにはとても珍しい事に、Season中の再生産が行われ、今年の初めの方に再入荷があった為、

店頭にてご覧出来た方々も、多数いらっしゃったのではないでしょうか?

 

 

 

ですが、今年もSeason中の再生産が出来るとは限りません・・・

と云うよりも、昨今の情勢の影響で、今迄のSeasonよりもかなり、生産数が少ないです・・・

そんな中飛び込んできた、

来年22 A/W Seasonでの価格改定情報・・・

Cossack JacketのHorse Hide Model同様に、来年生産分から値上がりしてしまう訳です・・・

 

 

 

これが、昨日も、以前にもお伝えしました、「Leatherにとっての避けがたい現実」です。

 

 

 

「Leatherを使っているItemで、定番Modelであれば、

 確実に、数年毎に値上がりします」

 

「安く造れる用になる事はありません」

 

「上記は、Horse Hideに限りません」

 

 

 

上記の理由がお知りになりたい方へは、店頭にてご説明しておりますので。

だからこそ、やっぱり昨日もお伝えしましたが、Leather Itemは、

「店頭にある内が一番お安い」

となってしまうのです。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、久しぶりにORGUEILのCar Coatを軽く深掘り(?)してみましたが、

上記で散々お伝えしました通り、来年は値上がってしまう為、

今年のModel迄は、来年よりもお安くご購入頂けます。

 

 

 

 

 

なので、「今年こそは・・・」とご購入をご検討中の方は、お急ぎ下さいね。

ですが、出来ればご来店前に、在庫のご確認のご連絡を頂ければと思います。

既に、本日もご試着の方が複数人いらっしゃいましたし、他店にのみ在庫があるSizeの方もいらっしゃいました。

なので、本日も合言葉となってしまうのですね・・・(笑)

 

 

 

 

 

何卒、店頭にある内に、特にお値段が上がってしまう前に、お願い致します。

 

 

 

 

 

 

では、やっぱり長くなっちゃったので、本日はこれにて。(笑)

 

 

 

 

 

そうそう。

明日は、私、所用にてお休みを頂いておりますので、次回のBLOG更新は、10月12日(火)となります。

ですが、明日も営業はしておりますので、何卒、ご来店下さい。

 

 

 

 

 

さて、大事な事なので、本日もお伝えしますね。

既に、通常営業再開しておりますので、

PM20:00迄、お待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 

と、云う事で、緊急事態宣言は明けましたが、

ご来店の際は、まだまだ、ご来店時のマスクや消毒を徹底して頂き、

道中、くれぐれもご用心して、ご来店下さいね。

何卒、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店にてお待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

既に全SIZEが店頭には並びません・・・

IMG_6864

OR-4220A

Dick Horse Gilet(※仮名)

COLOR:Olive

MATERIAL : Horse Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥126,500(税込)

着用SIZE 36

 

 

IMG_6866

OR-4220B

Leather Gilet(※仮名)

COLOR:Brown

MATERIAL : Cow Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥74,800(税込)

着用SIZE 38

 

 

IMG_6868

OR-4002A

Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide Nubuck

DELIVERY:???

※¥159,500(税込)(確定しました!)

着用SIZE 38

(Sampleは以前製作していたMODELです)

 

 

 

「直営店限定のマルちゃんMODEL」達ですっ!!!

惜しくも廃盤となってしまった名作達がリニューアルっ!!!

 

 

 

ご予約可能かお調べ致しますので、お気軽にっ!!!

 

 

 

もう既に店頭には全SIZEが並びませんので、

気になる方はご予約されて下さいね・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

instagram更新しております!

恵比寿店の雰囲気や商品コーディネート、

ピックアップアイテム等の情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

 

 

恵比寿店 店長 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店 あるが

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu and kurashiki

 

 

 

ブログ用ロゴ

EBISU SHOP

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-3

吉房ビル1F(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-6455-0018

MAIL darti-ebisu@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ