STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

10/12 2021

「名作」の続きの「名作」の続き・・・

ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店

有賀です。

 

 

 

 

 

是非ともFOLLOWをっ!!!

目指せっ!!フォロワー 10Kっ!!!

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

 

是非フォロー宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

 

 

このご時世ですので、是非是非ご活用くださいませm(__)m。

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

この度、スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOPをオープン致しました。

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ

「BASE」をダウンロードして頂き、アプリ内で上記のショップ名を

検索して頂くと、上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

 

下記アドレスからもアクセスできますよっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

はい、本日は小雨やら曇天やらな恵比寿界隈です。

 

 

 

 

 

こういったお天気の日は、非常に街も静かですね。

さて、本日の原宿は表参道店ですが、PM6:00迄の営業となっておりますので、お気を付けを。

そして、明日13日(水)と明後日14日(木)ですが、表参道店にて22 S/S SEASON展示会が行われますので、

やっぱり両日とも終日お休みを頂きますので、併せてお気を付け下さいね。

 

 

 

 

 

ココ、恵比寿店は、本日も通常営業ですので、PM8:00迄OPENしておりますので、

お気軽に、お仕事帰りにでもお立ち寄り下さいな。(明日は、定休日ですが・・・)

私も、14日(木)には表参道店へ出向きまして、21 S/S SEASON展示会へと足を運んで来ます。

どんなITEMが並ぶのか、今から楽しみです。(笑)

 

 

 

 

 

では、本日の本題へと参りましょうか。

 

 

 

 

 

と言っても、既に皆様、どのItemかはお解りでしょう。

本日のタイトルとサムネ画像は、もう、答えですからね。(笑)

そんな「本日の彼」も、一昨日迄の流れ宜しく、今Season分が入荷しましたよのご報告。

はい、という事は、本日の最後にも「Leatherにとっての避けがたい現実」が登場します。(汗)

 

 

 

 

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずずどどっどどど~んっ!!!!!!!!!!!!!

IMG_7795

OR-4002C

Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide

¥170,500 (税込)

(M’ARIJUAN ON LINE)

 

 

 

はい、此方。

ORGUEILのLeather Jacketの中でも、Car Coatに並ぶ「名品」の筆頭候補で、

且つ、一番の人気Itemであります処の、Cossack Jacket Horse Hide Modelでございます。

 

 

 

「Cossack Jacket」のある程度のご説明は、先日のCow Hide Modelの際に、

ほんの少しだけお話ししましたので、そちらをご参考になさって下さいね。

まだ未読の方は、下記よりどうぞ☟☟☟☟☟☟☟

10月9日恵比寿店BLOG「ORGUEILの「名作」今SEASON分入荷ですっ!!!」

 

 

 

はい、未読でした方はおかえりなさい。(笑)

見事に詳しいご説明は割愛しておりましたでしょ???

それだけお話しが長くなってしまうJacketなので、より詳しくお知りになられたい方は店頭にて私迄お尋ね下さい。

 

 

 

まぁ、「Jacketの歴史」云々は抜きにしても、抜群にカッコ良いJacketなのですよ。(爆笑)

流石は、「Leather Jacketの原型」と云われるModelです。

そして、見事な迄に、ORGUEIL DesignerのN氏が、現代的Silhouetteに仕上げております。(笑)

ですので、アメカジBrandですが、Fashionを問わないLeather Jacketなのですよ。

 

 

 

では、「彼」も久しぶりに各部のUPを見て参りましょう。

 

 

 

IMG_7796

先ずは、Cow Hide Modelの回にもお伝えしました、「Cossack Jacketの顔」でもあるShawl Collarです。

このShawl Collarにより、よく見るLeather Jacketとは一線を化すお顔になっておりますね。

因みに、Cow Hide Modelの時の様に1st Buttonを締める事は、このModelに限り、お勧めしませんよ。(笑)

それなら、Collarを立てて頂いた方が、よりカッコ良くなりますので。

 

 

 

IMG_7797

はい、と云う事で立ててみました。(笑)

そうすると、Cow Hide Model同様の、職人技の一つである一筆縫いのZigzag Diamond Stitchが施されております。

是非とも、襟の後ろを立てて、見せつけちゃって下さいね。(笑)

それでもこのStitchのおかげで、へにゃんと倒れてしまう事はございませんので。

 

 

 

IMG_7800

そりゃあ、この様にHorse Hide独特の硬さがありますので、なかなか、へにゃんとはなりませんよ。(笑)

という事は、各部位も同じ事なので、育てるのが少し大変になる訳です。

ココについては、本日の最後の方に改めてお話ししますので、最後迄飽きる事無くお読み下さいね。(笑)

 

 

 

IMG_7798

ORGUEILのCossack Jacketなので、ココもCow Hide Model同様、Main PocketはRound形状の物入Pocketですよ。

物入用ですので、寒くなってきた時期に、このPocketにお使いのGloveをツッコんじゃって下さい。

それだけで、凄いカッコ良い「使い慣れている感」が出ますのでね。(笑)

 

 

 

さて、ここでワンポイントアドバイスを。

新しくご購入頂いた方や、既に所有されている方でも、まだ育っていない方は、お座りになられる際に、

なるべくこのお腹の部分を腕で抑えて座る様にして下さい。

そうして頂ければ、Horse Hideが勝手にお腹の辺りから「外側に反れるクセ」を覚えてくれます。

覚えさせてしまえば、何気なく座った時でも自然と外側に反れてくれて、お腹がボコッとなる事がありませんので。

 

 

 

IMG_7799

仕様Buttonは、3回目の登場となる彫刻入りNut Buttonです。(笑)

何度もお伝えしておりますが、手の脂が染み込んで行けば、数年後には輝き出します。

 

 

 

そして、Cow Hide Modelの時にもお話ししましたが、「Buttonを外す時のコツ」については店頭にて。

どうしても文章でお伝えする事が難しいので、店頭にてお伝えしているのですが、

Car Coatを含めた全てのHorse Hide Modelは、このコツを知っているだけで、

Button Hole周りが柔らかくなる前から、簡単に外す事が可能になりますよ。(笑)

そうすると、Button Holeを形成している糸や、Buttonを留めている糸に、不要なダメージを与える事もありません。

 

 

 

IMG_7804

此方も3度目の登場な、「台場仕立て」ですね。(笑)

硬いHorse Leatherと、柔らかい内生地・Piping用生地を、引っ張る事無く、ズレる事無く一筆縫いで行うなんて、

一見すると、ただのPiping処理ですが、そりゃもう大変な工程なのです。

そして、このとんでもなく大変な仕立てにしているのにも、ちゃんと意味があるのですよ。

 

 

 

IMG_7805

袖先のCuffs形状も、Cow Hide Model同様な、ClassicだけどClassic過ぎない形状です。(笑)

そして、Horse Hideなので、先程の1st Buttonの様に、ここも締めるのはオススメしませんね。

その方が、平年変化が出易い部位でもあります。

 

 

 

さて、Horse HideのJacketのSize選びに於いて、「腕の長さ」が非常に大事って事を覚えておいでですか???

Car Coatの回にてお話ししましたね。

店頭にてのご試着の際に、「Shirt等のItemを選んでいる時の何時もの位置にCuffsが来たらダメ」ですよ。

Horse HideのJacketは必ず、肘や前腕にシワが固定されますので、お使い頂いて暫くすると、

皺部の立体化により、ご試着時よりも腕の長さは短くなります。

必ず、「腕の長さは長め」でお選び下さいね。

 

 

 

IMG_7801

さて、此方が背中ですが、ここはCow Hide Modelとは違い、漢らしいだけでなく、

艶っぽさもあるのが、このHorse Hide Modelの背中ですよ。(笑)

既に、仕上げの最終工程であるAnilin仕上げにより、随分と光沢がございますが、

経年変化で、Horse Hideでしか味わえない「別の光沢」が出てきたら、そりゃもう色っぽく艶っぽい。(笑)

この「Horse Hideの光沢」は、お持ちの方のみが味わえる特権ですよ。(爆笑)

 

 

 

そして、Car Coatとは違い、Yokeを入れての2枚にてお造りしております。

随分と贅沢に大きな一枚革を使用しておりますが、Car Coatの時にご説明しましたお話しを覚えておいででしょうか?

Car Coatの背中の革が「3枚の理由」についてですが。

覚えておいでの方は、「あれっ?!」っとなりますよね。(笑)

 

 

 

IMG_7802

なので、本日はYokeのUPもご覧頂きます。

Car Coatとは違い、やっぱりCow Hide Model同様の、この1 Point Yokeの意味についてご存知ですか???

以前にD’ARTISANのWESTERN SHIRTの時にお話しした事があるかと思いますが、

腕を前に伸ばした時に、この1 Point Yokeの尖った所が起点となり、背骨に合わせて広い一枚革が、

縦状に曲がるので、腕を伸ばし易い訳ですね。

 

 

 

さぁ、そして、Car Coatの回やCow Hide Modelの回にお話ししました、上記の「腕の長さ」だけでなく、

「肩位置を合わせる事が、Size選びで非常に大事なPoint」ってのも覚えておいでですか???

特に同じCossack Jacketでも、Cow Hideと違いHorse Hideは伸びませんので、

Car Coat同様に、「肩位置」が非常にSize選びの際の重要Pointとなります。

必ず、「1 Size下げてTightに着よう」等とはお考えにならぬ様に。(笑)

 

 

 

IMG_7803

そうして、腕の長さや肩位置でお選び頂いた際に、身幅が余ってしまったら、このAdjuster Beltを締めて下さい。

逆に、お腹がきつくなってしまった方は、緩めちゃって下さいね。

このPartsはもう、ガッシガシに使って良いPartsですからね。(笑)

 

 

 

IMG_7807

はい、そして、このCossack Jacketにも、此方のORGUEIL特製Hangarが付属しますよ。

此方も以前にお伝えしました様に、非売品ですので、単体での販売はございませんのでね。

結構なRare Itemですよ。(笑)

 

 

 

さて、そんなCossack Jacketですが、既にご自宅での育成期間を設けるには、時間がございません・・・

7月の最後にご紹介しました際には、たっぷりと育成期間があったのですがね。(笑)

ですので、「今年こそは・・・」とご購入をご検討中の方は、早めにお願い致します。

 

 

 

じゃないと、今Season中の着用時は、

「カッコ良いJacketがカッコ良くない状態」で着用しなくてはいけなくなりますので。

かと云って、着れる気温の頃に購入されて、無理に腕を動かすと、それはそれでよろしくありませんのでね。

(はい、既に、上記で後回しにしました「Horse Hideは育てるのが大変」のお話しですよ)

 

 

 

それに、ご自宅内でただ着てれば良い訳でもなく、「脱ぎ着」もとても大事な事ですので。

「脱ぎ着を繰り返す事で柔らかくなる箇所」ってのがありまして、そこが柔らかくなる事により、

「腕を上げる(手を上げる)動作」が飛躍的にし易くなりますから。

決して、「着て寝る」なんて事は行わない様にお願いしますね。(笑)

 

 

 

「街着でも、着てればその内、柔らかくなるでしょ?」とお考えのそこの貴方。(笑)

そんなに悠長な事を言っていたら、「柔らかくなった・着易くなった」と実感する迄、数年はかかりますよ?

 

 

 

所有されている方々の中には、ご自宅内で着る事が難しい方もいらっしゃるのですが、

「3年経っても、まだ育たないね・・・」「言っている事が2年目で解りました」とのお声を頂いておりますから。

皆様、「Horse Hideの育成期間」がどれだけ大事な事なのかを、身をもって実感されております。

なので、ご紹介の度に毎回お伝えしているのです・・・(笑)

 

 

 

 

 

そして、もっと「大事な事」・・・

 

 

 

 

 

以前もお伝えしましたが、本日のCossack Jacketも、来年22A/W Season生産分にて、

値上がり予定ですので・・・

 

 

 

ええ、ここ数日、ずっとお伝えしている「Leatherにとっての避けがたい現実」です。

 

 

 

「Leatherを使っているItemで、定番Modelであれば、

 確実に、数年毎に値上がりします」

 

「安く造れる用になる事はありません」

 

「上記は、Horse Hideに限りません」

 

 

 

有名な事なのでご存知の方も多いでしょうが、上記の理由がお知りになりたい方は、店頭にて。

なので、やっぱり、ここ数日来お伝えしておりますが、Leather Itemは、

「店頭にある内が一番お安い」

って、売り文句では無く、本当の事なのですよ・・・

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

とても久しぶりにCossack JacketのHorse Hide Modelを、軽く深掘り(?)してみましたが、

上記で散々お伝えしました通り、Car Coat同様に、来年は値上がってしまう為、

今年のModel迄は、来年よりもお安くご購入頂けます。

 

 

 

 

 

「何時かは欲しいModelなんだよなぁ・・・」

とお考えの方は、今年が、その「何時か」ですよ。(笑)

そして、相も変わらず、ご試着数がかなり多いItemですので、その分、ライバルも多いとお考え下さいな。

やっぱりCar Coat同様に、「今Season中の再生産・再入荷」があるとは限りませんので・・・

なので、本日も合言葉となってしまうのですね・・・(笑)

 

 

 

 

 

何卒、店頭にある内に、

特にお値段が上がってしまう前に、

お願い致します。

 

 

 

 

 

 

では、やっぱり長くなっちゃったので、本日はこれにて。(笑)

 

 

 

 

 

そうそう。

明日、水曜日は定休日ですので、お気をつけ下さいね。

次回のBLOG更新は、10月14日(木)となります。

ですが、本日の冒頭にお話ししました様に、14日(木)は私は表参道店に出向きますのでね。

果たして「誰」が当BLOGを書くのでしょうか???

大体お解りかと思いますが、お楽しみに~(爆笑)

 

 

 

 

 

それでは、本日はこれにて。

 

 

 

 

 

 

さて、大事な事なので、本日もお伝えしますね。

既に、通常営業再開しておりますので、

PM20:00迄、お待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 

と、云う事で、緊急事態宣言は明けましたが、

ご来店の際は、まだまだ、ご来店時のマスクや消毒を徹底して頂き、

道中、くれぐれもご用心して、ご来店下さいね。

何卒、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それでは明後日は「彼」が、ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店にてお待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

既に全SIZEが店頭には並びません・・・

IMG_6864

OR-4220A

Dick Horse Gilet(※仮名)

COLOR:Olive

MATERIAL : Horse Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥126,500(税込)

着用SIZE 36

 

 

IMG_6866

OR-4220B

Leather Gilet(※仮名)

COLOR:Brown

MATERIAL : Cow Hide

DELIVERY:10月(予定)

※予価¥74,800(税込)

着用SIZE 38

 

 

IMG_6868

OR-4002A

Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide Nubuck

DELIVERY:???

※¥159,500(税込)(確定しました!)

着用SIZE 38

(Sampleは以前製作していたMODELです)

 

 

 

「直営店限定のマルちゃんMODEL」達ですっ!!!

惜しくも廃盤となってしまった名作達がリニューアルっ!!!

 

 

 

ご予約可能かお調べ致しますので、お気軽にっ!!!

 

 

 

もう既に店頭には全SIZEが並びませんので、

気になる方はご予約されて下さいね・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

instagram更新しております!

恵比寿店の雰囲気や商品コーディネート、

ピックアップアイテム等の情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

 

 

恵比寿店 店長 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店 あるが

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu and kurashiki

 

 

 

ブログ用ロゴ

EBISU SHOP

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-3

吉房ビル1F(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-6455-0018

MAIL darti-ebisu@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ