STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

11/04 2021

すんごいBORDERですよぉ

ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店

有賀です。

 

 

 

 

 

遂に入荷の「Maruyama Special」っ!!!

IMG_8012-2

OR-4220A

Workers Gilet

COLOR:Olive Green

MATERIAL : Horse Hide

¥126,500 (税込)

 

IMG_7900

OR-4220B

Workers Gilet

COLOR:Brown

MATERIAL : Cow Hide

¥74,800 (税込)

 

表参道店 店長 丸山氏 監修っ!!!

 

完全直営店限定Modelとなりますっ!!!

既に各店にてSIZE欠け多数っ!!!

 

何卒、お急ぎをっ!!!

 

 

 

 

 

是非ともFOLLOWをっ!!!

目指せっ!!フォロワー 10Kっ!!!

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

 

是非フォロー宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

 

 

このご時世ですので、是非是非ご活用くださいませm(__)m。

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

この度、スマートフォン向けネットショッピングアプリ、「BASE」にて、

M’ARIJUAN ONLINE SHOPをオープン致しました。

 

お手持ちのスマートフォンから、ネットショッピングアプリ

「BASE」をダウンロードして頂き、アプリ内で上記のショップ名を

検索して頂くと、上記ロゴがトレードマークのショップページにアクセス出来ます。

 

下記アドレスからもアクセスできますよっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

はい、本日はちょっと肌寒いけど良いお天気の恵比寿界隈です。

 

 

 

 

 

さて、本日は早速本題へと参りますが、

前置きならぬ、後置きを最後に記しますよ。

当BLOGに度々登場する、某掲示板へのご返答です。

「JEANSと匂いについて」なので、ご興味のある方は最後までどうぞ。(笑)

「知ってるから興味ないなぁ」って方は、最後は思いっきり飛ばしちゃって下さいな。(爆笑)

 

 

 

 

 

但し、本題は飛ばしちゃダメですからねっ!!

 

 

 

 

 

では、本日の本題へと参りましょう。

 

 

 

 

 

本日も、サムネ画像で既にお解りでしょう。(笑)

先月は23日に当BLOGにて入荷連絡を致しました「あのCOTTON」の新作君達の登場です。

いや、忘れていた訳ではありませ・・・(笑)

 

 

 

 

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずずどどっどどど~んっ!!!!!!!!!!

IMG_8029

FOX-013

FOX 吊り編み ボーダー ロンT

COLOR:COYOTE × ROAD RUNNER

MATERIAL : FOX COTTON 100%

¥18,480 (税込)

 

 

 

IMG_8033

FOX-014

FOX 吊り編み ボーダー ヘンリー ロンT

COLOR:COYOTE × ROAD RUNNER

MATERIAL : FOX COTTON 100%

¥19,580 (税込)

 

 

 

はい、此方達。

あの「FOX COTTON」を使用し、和歌山県の吊り編み機にてお造りしました、

何とBORDER柄のLONG SLEEVE T-SHIRTです。

 

 

 

当BLOGをご覧の方なら、「FOX COTTONって?」や「吊り編み機って?」とはならないかと思いますが、

最近、当BLOGをご覧になり出して頂いた方は下記より、「FOX COTTON」と「吊り編み機」についてお読み下さい。

はい、知ってて損は全く無い事ですからね、めんどくさがらずにね。(笑)

「FOX COTTON」

「吊り編み機」

ねっ?!凄いでしょっ!!アメカジ好きなら、ちょっとした知識の幅が広がった筈ですよ。(笑)

 

 

 

特に「FOX COTTON」に関しては、「その拘りぬいた生産体制」や、「TRUE ORGANIC」だとか、

「着ているだけで紫外線95%CUT」とかの凄さがございますので、知っているだけで凄い事だったりしますよ。(笑)

 

 

 

では、お話しを戻しまして。

このBORDERの生地は、FOX COTTONの基本色である茶綿(COLOR : COYOTE)と、

突然変異色である緑綿(?)(COLOR : ROAD RUNNER)で、形成しちゃったとんでもないヤツです。(笑)

こんな事しちゃうのはD’ARTISANぐらいですよ。(爆笑)

 

 

 

然も、それを吊り編み機で造っちゃうのも、D’ARTISANぐらいでしょう。

と、言うよりも、D’ARTISANでしか出来ないかと・・・???(笑)

 

 

 

吊り編み機でCOLORの生地を生産する場合には、基本的に「生地を造ってから染める」しか方法はないのですが、

D’ARTISANでは、「INDIGO糸で吊り編み生地を造れる」ので、その応用ですね。

過去にも、染めた糸を用いて、吊り編み生地のBORDER T-SHIRTを生産してましたし。

 

 

 

IMG_8034

此方の画像で織りながらBORDERを造っているのがお解り頂けますでしょうか???

通常、吊り編み機でBORDER柄を造る場合にはPRINTしかないのですが・・・

 

 

 

IMG_8041

はい、生地裏です。

PRINTであれば、生地裏がこうなる事はありませんものね。

 

 

 

因みに、この「BORDERの太さ」も、織りながら作る場合には吊り編み機でしか出来ないのです。

他の織り機でBORDER柄を織りながら作る場合には、設置できる糸の量の関係上、もっと細い幅になってしまいます。

だから、「彼等」の様に太い幅のBORDER柄のT-SHIRTってPRINT系しか見かけないんですよ。

(たしかそのハズ・・・笑)

 

 

 

では、ココからは各部のUPをご覧頂きましょう。

 

 

 

IMG_8035

首のLIBは、D’ARTISANの吊り編みT-SHIRT(LONG SLEEVEも)ではお馴染みのBINDER NECK仕様です。

この仕様ならば、「首のLIBが伸びる」事も抑えられます。

吊り編み生地のBODYと違い、首のLIBは決して伸びない訳では無いのですが、多少伸びてしまったら、

アイロンである程度は戻せるってご存知ですかね???(詳しくは店頭にてorご連絡を・・・)

 

 

 

IMG_8036

この各部の縫製部も、D’ARTISANの吊り編みT-SHIRT(LONG SLEEVEも)ではお馴染みな、

60年代製UNION SPECIALのフラットシーマにて縫製しております。

「フラットシーマってなんじゃいっ?!」って方は下記より過去の当BLOGをお読み下さいな。(笑)

3月15日恵比寿店BLOG「遂に「このT-SHIRT」の入荷が始まりましたよ!!!」

先程のBINDER NECKとかのお話しもありましたね。(笑)

 

 

 

IMG_8039

此方も、D’ARTISANの吊り編みT-SHIRT(LONG SLEEVEも)ではお馴染み、

「MADE IN WAKAYAMA」SPECIAL TAGです。

吊り編みSERIESにしか使用されないので、ご存じない方もいらっしゃるかも。(笑)

 

 

 

IMG_8040

FOX-014 HENRY NECK MODELのBUTTONも、D’ARTISANのHENRY NECKではお馴染みである、

PENTAGON DESIGNのMETAL BUTTONです。

USED加工がされているのもお馴染みですね。(笑)

 

 

 

さて、この「凄いBORDER LONG SLEEVE T-SHIRT」ですが、現在店頭には、

FOX-013 CREW NECK MODEL & FOX-014 HENRY NECK MODEL共に

SIZE M , L 各×1づつ

しかございません・・・

因みに、私はSIZE MでJUST SIZEって感じです。(笑)

春夏に販売しております通常のSHORT SLEEVE PRINT T-SHIRT達よりは、若干大きめです。

 

 

 

そして、お洗濯の際には、個人的に柔軟剤推奨です。(あくまでも「個人的に」ですよ)

この「FOX COTTON」や、先日JEANSが入荷した「SUVIN GOLD COTTON」は、

やわらかい方が、「そのCOTTONの凄さ」がお解り頂けますのでね。

 

 

 

但し、

「所有されている方のみが知る気持ち良さ」

が、この「FOX COTTON」にもございますので、病みつきにならぬ様に・・・(ホラー)

 

 

 

そうそう、「先日入荷したJEANS」と云えば・・・

 

 

 

IMG_8043

D1828

FOX × G3 ジーンズ

COLOR:ONE WASH

SILHOUETTE : RELAX TAPERED (SD-108 TYPE)

OZ : 14oz

¥27,280 (税込)

 

 

 

此方の、BORDER T-SHIRTと一緒に再入荷しました、「FOX COTTON × G3」のSPECIAL JEANSもお忘れなく。

因みに、再入荷と共に既に旅立ち続け、当店に残るは、

SIZE 30 , 33 , 34 , 36 の4 SIZEのみ

となっております。

上記SIZEに該当される方は、何卒お急ぎを。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

本日の「彼等」は、個人的に「今までなんで造らなかったのかな?」ってITEMだったりします。

それ位、私的にも入荷を心待ちにしていたITEMです。

余裕があったら欲しいですね・・・特にHENRY NECK MODEL・・・

まぁ、残存在庫数を考えたら、私は諦めますが。(笑)

 

 

 

 

 

因みに、再生産は解りません。

果たして来年のA/W SEASONでもお造り出来るのでしょうか???

且つての「FOX COTTON FLANNEL SHIRT」の様にならなければ良いのですが・・・

(未だにお問い合わせを頂きます・・・)

 

 

 

 

 

ですので、本日も「合言葉」。

 

 

 

 

 

何卒、店頭にある内にお願い致します。

 

 

 

 

 

さて、では、前置きならぬ「後置き」です。

長くなるので、ご興味のない方は飛ばしちゃって下さいね。(笑)

 

 

何でも、SD-102に臭いがするとか?

 

 

まずですね、「臭いのしないJEANSはありません」が基本です。

INDIGO染料を使っている限り、全てのJEANSに匂いはあります。

その匂いが「INDIGOの匂い」であり、「INDIGO染料を使っている証」ですから。

(藍染めのDENIM生地なら、もっと匂いがありますよ)

 

 

因みに、FAST FASHION系のJEANSには、INDIGOの匂いだけでなく、OIL等の匂いがする事もあります。

私も息子に買ったJEANSで経験がありますがね。(笑)

 

 

そして、「匂いは、濡れる事で強くなる」って事をお忘れなく。

染料だけではなく、例えば、野菜を「乾いている状態」と「濡らした状態」で嗅いでみて下さい。

「濡らした状態」の方が匂いが強くなっている筈ですが、これと同じ。

なので、お洗濯後の干している時に、匂いを強く感じる訳ですね。

(コレは匂い成分が、濡れる事で細かい水分の微粒子に混ざり、鼻に残り易い事で起こります・・・確か・・・笑)

 

 

さて、JEANS(DENIM生地)に話しを戻すと、

D’ARTISANのSD-100 SERIESの様に、「INDIGO色が濃く」、「色落ちが極端に遅い」JEANSであれば、

イコール、INDIGO染料の匂いは残りがちになります。

それだけ「濃く染めている」って事です。

今迄にご経験が無いのは、D’ARTISAN程、濃く染めているJEANSが珍しいからです。

(コレは糸の太さや、ロープ染色時の回数等に起因します)

 

 

「じゃあ、どうすれば?」ってなると思いますが、コレは重曹で取れます。

(お酢と熱湯でも取れますがちょっとね、お勧めしません・・・)

お洗濯の度に、「洗濯洗剤と重曹を1 : 1の割合」で入れて下さい。

3~4回、お洗濯の度に行えば、その度に匂いも薄くなって取れて行くはずです。

 

 

これは、新品の状態でもOKですので、今後、新しいJEANS等で気になる事があったら行ってみて下さい。

偶にありますよね?「自宅で袋から出したら匂いがした」って事。(笑)

勿論、ガシガシに使い込んで頂いた後でも、重曹の効果はありますのでご安心を。

 

 

さてさて、更に、1年半着用で15回お洗濯しても、まだ匂いがするのですか?

お洗濯方法はどの様に行っているのでしょうかね?

まさか水洗いだけとか、塩洗い、漬け込み洗いでは無いですよね??

宜しければ一度、私にご連絡頂いて直接お伺いした方が良いですかね???

お手数で無ければ、恵比寿店に直接ご連絡下さい。

その他の色落ち等の事もありますしね。

 

 

因みに、「ハリがある=良い色落ちをする」って訳ではありませんので、その辺もご説明出来るかもです。

現在、色落ちがのっぺりした感じであるのであれば、そこからですよ、面白くなるのは。

宜しければ、下記よりD’ARTISANのH・P内にある「GALLERY」内のSD-103をご覧下さいな。

「色落ちギャラリー」

まぁ、このSD-103の方は、かなりなマニアの方っぽいですが・・・(笑)

 

 

私が良く着用画像で穿いているJEANSは、D’ARTISANが40周年の時の限定JEANSなので、

色落ちに関してはSD-100 SERIESよりも落ち易く、生地感も初期の段階でへにょんへにょんになりました。(笑)

昔の生地を再現している様なMODELなので、それで良いのですがね。(お気に入り)

そして、私も、年に20回近くは洗っておりますよ。

良ければ、昨日の当BLOGの最後の方の着用画像をご覧下さいな。

 

 

さて、ここまでの意見は、全て、私個人の意見ですのでね。

何かご不明点等ございましたら、私までご連絡下さい。(笑)

読み難い文章で長々と申し訳ありませんでした。(大汗)

 

 

 

 

 

では、本日はこれにて。

 

 

 

 

 

さて、大事な事なので、本日も。

既に、通常営業再開しておりますので、

PM20:00迄、お待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 

と、云う事で、緊急事態宣言は明けましたが、

ご来店の際は、まだまだ、ご来店時のマスクや消毒を徹底して頂き、

道中、くれぐれもご用心して、ご来店下さいね。

何卒、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、ステュディオ・ダ・ルチザン恵比寿店にてお待ちしておりますよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

来年値上がりなので、すんごい勢いで旅立っております・・・

IMG_7795

OR-4002C

Cossack Jacket

COLOR:Black

MATERIAL : Horse Hide

¥170,500 (税込)

(M’ARIJUAN ON LINE)

 

 

ORGUEILが誇る師玉の名品!!!

 

 

今季生産分も既に残り僅かですので、

何卒、ダッシュでお急ぎをっ!!!!!!!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SNS

glyph-logo_May2016

@darti_ebisu

instagram更新しております!

恵比寿店の雰囲気や商品コーディネート、

ピックアップアイテム等の情報をお届け致しますので

是非フォロー宜しくお願い致します^^

 

 

 

恵比寿店 店長 有賀(アルガ)の私物や

気に入った画像等を中心に投稿するサブアカウントは此方。

STUDIO D’ARTISAN 恵比寿店 あるが

 

 

 

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町・恵比寿・倉敷、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

STUDIO D’ARTISAN 

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and ebisu and kurashiki

 

 

 

ブログ用ロゴ

EBISU SHOP

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-3

吉房ビル1F(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 03-6455-0018

MAIL darti-ebisu@dartisan.co.jp

 

 

 

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ